見出し画像

産後は大切・心も身体も本当はお休みさせてあげてほしい♡♡

今日は
薬膳水餃子レッスンでした〜
薬膳水餃子本当に美味しくて
ツルツルたくさん食べれちゃいます♪
今日は
金針菜・黒木耳・白木耳・陳皮・
ベースに
スタンダードと
紫蘇バージョン
セロリの葉バージョンを
作りました♪
今日は産後が辛かった〜という
お客様のお話し聞いて
産後サポートプロ魂が震えました〜
市町村や自治体で
もっと産後・手厚くサポートしてほしいですね。
東京では
コロナ前までは産後のご依頼も多かったですが、コロナ禍になり
お客様もへり、
お客様もサポートしてくれる人を
家に呼べなくなり、、という流れになり
その流れで逆に
ご家族が一致団結して子育てを進められる様に
なったり
マイナス面ばかりではないなと思っていますが
もし、、
しんどい思いをしている
ママ🤱がいたら声あげてほしいなと思います。
地方・離島に越してきて
ますます
感じます〜
地域で産後や子育てのご家族に
暖かいお声かけてあげたいですね〜♡♡
東京🗼では
少人数の産後サポート施設をするのが
夢でしたが、、
コロナ禍や再婚🤣したり
引っ越したりで、それは叶わずですが、
もし、産後
しばらく奄美で養生したいなと思う方いたら
ご相談にのりますので
ご連絡下さいね♪♪♪
産後じゃなくても
どうも、バランスがいつもと違うと
気がついた方も
ご相談下さいね。
女性の身体って
本当に産後じゃなくても
生理があったりホルモンのバランスで
体調が揺らぎますので
大きく揺らぐ産後・そして
更年期・を穏やかに過ごしたいですよね^ ^
女性の心と身体のために
わたしもこれからも中医学・薬膳で
お役にたちたいです〜
ではでは
今日も
ゆっくり眠れますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?