見出し画像

人間関係がこじれていく原因とは?

私の最近の大きな気づき。

恐らくこれからの私の人生を
大きく変えることになる気づきだと思います。

あなたもこんな経験ありませんか?

いつの間にか相手との間に溝ができて、
いつしか相手と噛み合わなくなってしまうこと。

あるいは相手に誤解されてしまったり
逆に自分が相手を誤解していたり、、、

そしてやがて疎遠になっていく
というお決まりのパターン。

私は何度も経験してきました💦

ただ正直なところ、
これまでの私はそれでいい、
そう思っていました。

むしろ問題と思ったことさえ
ありませんでした😅

前向きな上にさっぱりした性格の私は
疎遠になっていく関係に
メスを入れることもなく

「はい次!」といった感じで
サクサク前に進んで来ました。

今までの私の解釈はこうです。

単にご縁がなくなったということかも
と思ってみたり、

お互いのステージやフェーズが
変わったのだから仕方ない
と自分を納得させてみたり、、、

確かにお互いの周波数が変化していくことで
共振しなくなるとも言えますし、
それもまた然りです。

ただ私の経験上感じていることなのですが

本当に自分の人生で
その方との学びを終えた場合は

その方との間に起こった出来事を
ごく自然に受け入れられると思うのです。

そうではなく、
エゴ的にはどうこうしたい、
そう思わなかったとしても(ここがミソです😅)

何か心の奥底で
モヤモヤする。
そんな釈然としない感覚がある時には

きっとやり残した魂の課題があるのでは?
と思ったわけです。

なぜなら、
その課題をクリアできなかった場合
登場人物自体は変わるのですが

同じような現実が
繰り返されることになるからです。

その学びを終えるまで
手を変え品を変え、

つまり相手を変え場面を変えながら
何度も体験させられることに
なるわけです。

もちろん
自分の意識が現実に投影されたことで
起こっていることだと理解していますので、

相手のせいとか
相手が悪いとか
そんな風に思ったことは一度もありませんが、

起きた出来事に対して
自分がどう感じているのか
本当はどうしたかったのか

そんな自分の本音を
深掘りすることもなく

頭の片隅にはしこりのようなものが
残っていたとしても

それに対して疑問を持つこともなく
前だけを見て前進し続けていたわけです。

ところがここ数ヶ月で起こった
パートナーとの間に生じた齟齬によって

大きな気づきのチャンスを
得ることができました。

それは、
会話はしていたけど
対話ができていなかった
という事でした。

つまり対象物や事象に対して
あるいは相手の言動に対して
お互いの意見は交わしていたけれど

その時に自分がどう感じたのか
相手がどう感じているのか
心がどう動いたのか

そういう話はできていなかったことに
改めて気付いたのです😱

ただこれは全くできていなかった
と言うわけではありません。

感じたことは私なりには
その時々で話していたと思います。

ただ、
よくよく振り返ってみると
一番肝心な心の深い部分については

無意識ではありますが、
言語化するのを避けていたように思います。

それには理由があることにも気付きました。

いわゆるポジティブなことであれば
相手に伝えることに躊躇しませんが

私が感じていることが
相手にとっては想定外なことや
決して嬉しくないことだった場合

相手のことが大切であればあるほど
言葉を選んで伝えたとしても

相手を動揺させたり
相手を傷つける可能性があるわけです。

相手によっては怒り出したり
場合によっては喧嘩になるかもしれませんし
嫌われるかもしれません。

だからこそ波風を立てる可能性があるのなら
敢えて口に出さずに胸にしまっておく。

でも実際対話してみると、
それが取り越し苦労だったことも
多々あるような気がします。

相手の気持ちを想像し、
勝手に結論を出し、
対話することを避けてしまう。

そんなことをしていた自分に気付きました。

でもそうやって
心の奥底にしまい込んでしまった感情は
決して消化されることはありません。

そして私たちの人生に登場する相手は
良くも悪くも鏡なわけですから

自分がそうだったとしたら
相手も自然とそうなるわけです。

心と心が通い合う関係性を作りたい
そう切望していたはずなのに

その想いとは反対の現実を
無意識に創造していたと言うことです😭

心と心が通い合う関係性をどう作れば良いのか
それが分かっていなかったことに
改めて気付かされました。

言うは易し
行うは難しとは
なんと的を得た言葉なのでしょう💦

会話ではなく対話を心掛けること。
お互いの本音を伝え合うこと。

それは相手を変えるためでも
相手をコントロールするためでもありません。

あくまで
相互理解を深めるためであり、
心の深い部分での繋がりを作っていくためです。

逆に言えば、
そうやって深い繋がりができた上で
相手と縁が無くなるのだとしたら

それもまた必然であり
その課題はクリアできた
と言うことなのではないかと思います。

今回の気付きを自分自身の教訓として
これからの人生に活かし
豊かな人間関係を築いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?