離れる時間は我が子がさらに可愛くなる時間

自分に子どもができる前は、子どもたちを預かることだけしていたけれど、自分に子どもができた今、預かることもできる立場になった

当時は、どうか子どもを預かることに罪悪感を持たないで!私たちが親にはできないこといっぱいさせてもらうから、一緒に楽しむからって思っていた

だから今、信じて預けられる場所なら、預けることに罪悪感はない

くっきりはっきり思うのは、預けて離れる時間は(私にとっては)さらに我が子が可愛く思える時間

やはり、どんなに愛しくてどんなに大切なものでも、少し離れて俯瞰してみるって大事だ

離れるからこそ、どれだけかけがえのない大切な存在なのかを再認識できる

ずっと一緒にいたら(私の場合は)、楽しいけれど、時にいっぱいいっばいになってしまうかもしれないし、離れる時に思うほど強くこの時間の大切さに気づかない可能性が高い

だから尚更、我が子を可愛がって愛して新しい刺激をくれる人にどんどん預けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?