見出し画像

浄化力UPするためのNight Routine

前回の記事はその日1日をエネルギーをアップさせるための
ルーティーンでしたが
私がそれ以上に大事にしているのは夜です、夜〜
やっぱりよく寝るのって大事じゃないですか。
そのために必要なのが「浄化」

・なんかいいことないなーと思う時も
・今調子いいな、明日もいいといいなーと思う時も
そして、忘れがちだけど
・たくさんの人と会った時もぜひ取り入れてほしい!!

朝のエネルギーアップしたい方はこちら↓


酒と塩風呂

これは鉄板ですよね。
なんかたくさんの人に会ってどっと疲れたなー
という時って大体邪気が体に溜まっています。
邪気って何かに乗っ取られているとかそんなものじゃなくて
ネガティブな感情だったり
悪口とか愚痴とかそういうものも含めて邪気なんです。

すごい嫌な思いをしたというわけではなくても
イライラしてる人と同じ空間にいて
「なんかイライラしてるんだろうなー」と思うってことは
その場でそのイライラエネルギー(邪気)を浴びてるってこと。
みんなそれぞれいろんな感情を(言葉、態度に出さなくても)
秘めているからこそ、ちゃんと1日の終わりには浄化しておきたい。

塩は天然のもの、ミネラルとか入っているものを。
貧血の方にもおすすめですよー!!


足湯

とはいえ、忙しい毎日の中で今日はシャワーで済ませたい!
という人だっているでしょう。
そんな時にやって欲しいのが「足湯」です。
冷房をつけた時に床の方が温度が低くて
天井に近い方があったかいのと同じで
体の中も足が冷え、頭が熱くなりやすい。
この温度を足湯で整えることすごく大事。

そして足の裏って結構いろんなもの吸い込む気がするの
私だけでしょうか?
ヨガインストラクターってすごく裸足の時間が長いから
敏感なのでしょうか?
家に帰ってきてから足を洗うとすごくスッキリ
浄化された気がします。ぜひやってみてほしい。

ちなみに夜に関係ないけど
床の水拭きはぜーったいした方がいい。
これは絶対w
お寺とか朝雑巾掛けするイメージありませんか?
そしてお寺とか神社って神聖というか浄化されていて
空気が澄んだ感じしますよねー。
埃とかチリとか少なく綺麗にされているからだと思うんですよ。

毎日掃除機かけてるー!って方も水拭きしてみてくださいね。
してみたらわかりますw


鼻うがい

私これ、本当にお勧めします。
今まで紹介したものの中で何か一つだけあげてほしい!!!と
するならば(全部やってみて欲しいけど)
絶対これ!!

私は持ち運びするかなーと思ったのと
鼻に当たる部分が痛くなさそうという理由で
こちらのシリコン製のものを愛用しています♡
(ステンレスとか銅製のものもあります。)

ちゃんと塩を入れると全然痛くない!そして爽快感半端ない。
鼻炎知らず〜
鼻水詰まってる時って頭がぼーっとしたり
なんか滞りがあるような感じになるじゃないですか。
それが本当流れるような感じ。
呼吸というエネルギーも入ってくるし良いことしかない。
と、個人的に思っております。

ちなみに邪気を外に出すために鼻水、くしゃみが出るのですが
強制的に鼻の中を洗うから
ちゃんと浄化できる。直感とかも冴えそうー
チリもほこりも全部でます。


ジャーナリング(ノートに書き出すだけ)

今日あったいいこと、嫌なこと
今考えていること、気づいたらずっとこのこと考えている
ってことを全て書き出します。
ずっと頭の中でぐるぐるしたまま眠りにつく
=寝ている間もぐるぐるする
あまりいいことありません。
一回何を考えているかちゃんと認識すること。
大体は考えなくていいことを考えています。

それに気づくこと!
それだけで眠りの質が格段に変わります!!!


プラス アロマ

眠りにつく前、足湯するとき、塩風呂に
アロマを垂らして副交感神経を優位にしています。
思うように行かなかったなーとか
モヤモヤするなーとか、そんな時は気持ちの切り替えに。

いくつかおすすめのアロマもあるのですが
今ちょっと楽しみな企画が動いているので
またご紹介できる時にしたいと思います♡


忘れがちなこと

エネルギーアップしたい!
元気に過ごしたい!と思う時に
・新しい場所に出かける
・たくさんの人に会う

といい、という話よく聞きませんか?

確かにエネルギーが停滞している時
何か新しいきっかけを作ること、外に出ること、刺激は
私たちのエネルギーを巡らせてくれる大切なトリガーになります。

でも!!そもそもエネルギーが
・ある状態で停滞しているのか
・ない状態で停滞しているのか(浄化&休むべき)
・高い状態で停滞しているのか
・低い状態で停滞しているのか(浄化したい)
この見極めをしっかりしていきたい。

エネルギーが少ない状態で行動し続ければ
どこかでエネルギーが枯渇して体調崩すし
エネルギーが低い状態で行動し続ければ
何か悪い影響を受けたり、誰かに悪い影響を与えたりしかねない。

いいエネルギーを巡らせていくために
いい行動をして、きちんと浄化して、いいエネルギーの状態で
しっかりと休む。

これが一番大切だと身に沁みています。
何か取り入れてみてもらえたら嬉しいです♡


ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【GROW】
自分の内面とつながりながら
自分らしく成長していくこと。

を目的にいい習慣がもたらしてくれたものを
noteでシェアをしていきます。

▼ONLINE SALON GROW▼
毎朝6時からの30分間の朝ヨガ
継続が苦手だった私がこのオンラインサロンを
主宰するようになって継続ができるようになり
気がついたこと。
【習慣に無意識にならないこと】
そのための工夫がたくさんある、オンラインサロンです。

◆白井美穂のInstagram はこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?