見出し画像

【CONNECTION】自分の幸せのその先

前回大変好評いただいたこちらの記事。
21日間やってみるー!!とか、
とりあえず1週間はなんとか続けたいという方!
その調子です。
継続して総数から見えるもの絶対あるのでお勧めです。

そうはいっても、1日だけで辞めてしまった…
もっと手っ取り早く知りたい。
という方もいるのではないでしょうか?
そんな方に向けて今日は記事を書いてみようかと思います。


〇〇できたら幸せの裏返し

〇〇できたら幸せ系の話、また出てきました笑
何度でも出します!
今日はこれを悪者ではなく、この「〇〇できたら幸せ」という
価値観と仲良くなっていきたい
と思います。

〇〇できたら幸せ、これも全然悪者ではないんです。
でも、そこに固定概念、思い込みがあることが
多いということに気づいていきたい。

今日は私の好きな本を紹介しながら進めていきたい。
すごく面白いし読みやすいのでぜひ読んでみてほしい。


誰にでもある思い込み

「我々はみな、誰もが無数の”思い込み”を持っています。
思い込みは数え切れないほどにあってそれが人生を導くのです。」

こんなフレーズが裏表紙に描かれたこちらの本。
私は大好きで、結構いろんな人に紹介してる。

主人公はバリ島に旅行に出かけた教師が
賢者と出会い「あなたは不幸な人ですね」と言われる
ところから物語がスタートします。

賢者に人生の中で何が上手くいかないのかと訊かれた答えに
「結婚でもしていたらもっと幸せだったと思います」
と答え、結婚しない理由が
・女性に気に入られなければいけない
気に入られない理由は
・痩せすぎているから
と答える教師。


他人のことなら分かる原因と結果の法則

本の中の教師の話を見た時に
不幸=結婚していないこと←理由:痩せすぎ
この式が成り立っていないこと、みんなも気づくはず。

でも、実際どうですか?
やっていませんか?w
私も女性として
・身長がもう少し低かったら
・もう少し体に丸みがあって女性らしい体だったら
・もう少し目が大きかったら
・もう少し顔が小さかったら
・おとなしい性格だったら…
モテたのに!!と思ったこと何回もありますw

痩せ過ぎていても結婚している人はたくさんいるし
身長が高くても低くてもモテている人はモテてる。

そして
モテること=幸せにもなるし、不幸せにもなる
結婚していないこと=不幸せにも、幸せにもなる

ということに気づきたい。


〇〇ができたら幸せ=条件付きの幸せから見えるもの

〇〇ができたら幸せという考え方って
誰にでもあると思うんです。
それが悪いわけじゃない。
私だってありますよ、〇〇できたら幸せ系の気持ち。

【お金がたくさんあったら幸せ】
と思う価値観に対して
お金があってもなくても幸せだよね!!
・今住んでいる安全な家がある
・今日生きていくだけの生活費もある
・美味しいご飯が食べられる
・このブログを見る通信環境がある
と、いろいろ挙げられても
そんなの当たり前ー!!!最低限のお金の話じゃない。
余裕がほしい。
と心の中の声が出てきたり

【資格や学びができたら自信が持てる】
と頑張って勉強しているのに
資格がなくても今のあなたに自信が持てるといいね
・その向上心が素晴らしいし
・そのままのあなたに魅力があるし
・声や笑顔が素敵だからそこに自信持って
・人当たりが良くてフレンドリーで素敵
と言われても、涙が出そうなほど嬉しいけど
でも、それって誰でもそうなんじゃないの?
なんかもっとすごい資格で他の人と差別化しないと。
もっと知識や技術をたくさんつけないと。
と思ってしまったり。

誰にでもあると思うんですよね。
痩せていたら自信が持てるとか
世界一周したら新しい自分に会えるかも とか。
自分じゃなくても
子どもがいい大学に受かってくれたら安心なのにとか
旦那さんが〇〇してくれたら幸せなのにとか
そういうのもあるかもしれないですねー。


条件付きの幸せから自分とつながるJournaling

ここでは、条件付きでしか得られないと思っている幸せから
今この瞬間からあなたが思う幸せを感じられるように
ワークをしていきます。

ここから先の有料記事はこんな方にお勧めです。

・21日間もワークを続けるの最初から諦めた!方
・〇〇できたら幸せなのにといつも思っている方
・自信がほしいと不安から努力を重ねている方
・今ある幸せに目を向けることが腑に落ちない方
・目標達成しても"もっともっと"となってしまう頑張り屋さんの方

ジャーナリングシート(PDF)と解説が含まれます。
30分程度でワークはできると思います。

ここから先は

2,469字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?