見出し画像

グレーはいやだけど。

1つ前の投稿の続き。

一昨日とその前、頭を巡り巡っては離れなかったこと。昨日も朝から夜までチラッチラッと頭の中に出没すること。でもなんだか、昨晩帰りながら思ったのだけど「昨日みたく囚われなかったな」と。

晩ご飯を連日のような軽食ですませずに、
急に食べたくなったお肉を食べて満たされたからかな。

なんだか穏やかで、軽やかな帰り道だった。


こうやって少しずつ少しずつ
考えないようになっていけるのかな。


そんなことを思った。


けれど、帰って、そのことを、ここnoteに書こうと思ったときに、そのことをその対象に「考えないようにしている」と、伝えてみようかなんてことを思い始めてしまった。そしたら、どうなるかな、いやいや、やっぱり伝えない方がいいか、でも・・・と、考え出したら、私はすっから沼にハマっていた。

考えながら「あ、これはまずいぞ」と、そんな自分にも気づいたけれど、ときに、白黒ハッキリと決着が付けたくなる私はひとりで頭をぐるぐるぐるぐる。(この白黒ハッキリには良し悪しがある。)


気づけばいつの間にか朝だった。

考え疲れて寝てしまっていたようだ。



いま、白黒ハッキリさせるのはやめておこう。
グレーのままでいよう。
グレーはときに残酷で苦しいことはあるけど、
いまの私にはやさしい。

時間が経つと白黒が分かれて見えてくることもあるよね。白黒でもない、ピンクやオレンジ、そんなハッピーな色になってくれ。


ときに白黒つけたい現象は、私にとても近しいひとは遭遇していると思うけど、グレーな状態が耐えられなくなったときによく起こる。

そのときの私は冷静じゃないことが多く
ハッキリさせた結果自分が凹むことも多いから、
そんな私を分かってくれているひとに話を聞いてもらって、落ち着くことは大切だと一応自負している。

いつもありがとう。


昨日のところは、
ひとまず睡眠にブレーキをかけてもらった。
ブレーキかけてもらってよかったって今日の私は思っている。

やっぱり睡眠って大切、寝ること大好き。



グレーはまだまだ続くだろうし、

似た夜もまたやってくるだろうな。

いやだな、でもそしたらまたお布団に入ればいい。

寝て、起きたら、またいい今日だ。



ぜひ、サポートをよろしくお願いします◎ いただいたサポートは、noteを書くお供のコーヒーとチョコレートにおいしく代えさせていただきます。