見出し画像

「ワクワク」は先延ばし厳禁!手帳で毎日「うろつく」仕組み作り

間もなく、2023年も折り返し。

6月1日時点で、今年も残り58.6%だそうですよ!

さて、そんな1年の半ばを迎え、
この半年(っていうか実質5カ月ですね)を
振り返ってみました。

すると、
ついつい後回しにしがちな第二領域(緊急ではないが重要なこと)が
こんなに実現できてる…!

【達成】
・ライティング研究会開催
・ライティング研究会追加開催
・「#書くチャレ」開催
・「#書くチャレ」伴走企画音声配信(全16回)
・添削サービスモニター開催
・「せか才×自分軸手帳実践キャンプ」完走

【進捗中】

・「寄り添う添削」リリース(間もなく募集開始)
・子ども部屋化プロジェクト(現在業者に相見積もり手配中)
・有料note販売(現在準備進行中)

ライティング研究会とか、
書くチャレとか、なんだそれ?って感じだと思いますが(笑)
今年から実験中の
私のサービス・コンテンツ等のことです。

で、我ながらびっくりしたんです、この成果に。
誰かに頼まれた案件でもなく、
ある意味自分のやる気次第。
やらなくても誰かに迷惑かけるなんてことないのに、
よくやったな、と。

(しかも一応、これ以外にライティング業があるわけで)

どうしてこれだけできたのか?
その秘訣は…「毎日のうろつき」です。

詳しくご紹介させてくださいね。

コミュニティイベントで出会った
「うろつき」


自分軸手帳部」というコミュニティに属している私。

そこで昨夏あるイベントが開催されました。
プレゼンターは、マツ子さん。

このイベントの中で、マツ子さんはこんな風にお話していました。

興味はあるもののやり方がわからないことに対しては、
「毎日1分はうろつく」ことを意識した

この「うろつき」というアプローチは、
ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
という書籍に登場するもの。


▼読書メモはこちら!

※自分用の記録なので、乱筆ですみません…!


この本の中で私に響いたのは――

・やりたいことを全部やる
・ワクワクの同時実行
 ー 先延ばししない
 ー 「やるべきことを全部済ませないと好きなことはできない」を捨てる
・小さな一歩を踏み出す
 ー 今ラクに実行できる行動→好きなことの周りをうろつく

ストレングスファインダーでは、
「活発性」「達成欲」「収集心」などを
上位資質に持つ私としては、
やりたいことにどんどん手を出しがちな地の姿を
肯定してもらったような気分^^

その一方で、
「やるべきことをやってから・・・」というべき思考に
「達成欲」の弱み使いという合わせ技で
どんどん仕事やMust To Doばかりを前倒しがちな一面も。
決めた時間が来ても「もう少しやれば終わるから…」
一案件終わるまで頑張り切ってしまう日々。

疲労困憊とともに
「今日もワクワクに着手できなかった」という気持ちで
勝手に機嫌が悪くなる
――ということを繰り返しておりました。
つまり、去年の私は、全然「うろつけて」いなかった!

「うろつく仕組み」を手帳で作る!


そこで、今年に入って「うろつくための仕組み作り」に着手。
活用したのは、手帳です。

1.うろつきたいことを毎週手帳に書く

自分軸手帳のウィークリーページには、
左側にチェックボックス付きのスペースが。
ここに、「うろつきたいテーマ」を掲げることに。

「Challenge」というのがうろつきテーマ!


2.うろつくタイミングと時間を決める

ではこのテーマをいつうろつくか?

ひとまず、
「朝活30分はかならずうろつきテーマに充てる」
と決めてみました。

うろつきたいテーマはいくつかあるので、
1テーマ30分の枠で捉えてみます。
もちろん、毎日全テーマは難しいこともあるので、
時間が取れない時は「1テーマでも必ずうろつく」
としました。

このツイート当時は
ライティング研究会 」の開催に向けて歩んでいたので、
具体的なうろつきはこんな感じ。

・募集用Twitterアカウントの設定
・募集フローの整理
・プレゼンスライド作成
・Canvaでツイート用のアイキャッチ作成
・アンケート準備

調べものだけで30分経過し、
成果物に至らないこともありましたが、
意識が「うろつき」にあると
「これしかできなかった…」ではなく
「今日もよくうろついた!」と達成感
が得られます。(笑)

※今はうろつきが定着してきたので、
「朝」に限らず1日のどこかで、に変更しています。

3.うろつきを記録する

さらに、日々のうろつきの成果も記録。
手帳のウィークリーの上部にあるスペースや、
24時間バーチカルの中の早朝ブロックを活用しました。

ただただその日にやったことを
書き留める週もあれば
こうしてYWT(※)で記録していた時期も。

(※)YWT:
Y(やったこと)・W(わかったこと)・T(次にやること)
という項目で振り返る方法


「先週からメモするようになりました!」とか言ってますが、
このブログを書きながらよくよく見返したら、
2月中旬から(断続的にではありますが)書いてますね…。
結構ずっと、ちゃんとうろついてたんだなぁ。


2023下半期は新たな仕掛けもプラス!


こんな日々のうろうろの積み重ねで
冒頭のような第2領域を形にできた上半期。
自分的には「もう十分走ったぜ2023」という感じなのですが
(いや、「十分うろついたぜ」か?)。

まだ2023もあと7ヶ月残っていますし、
せっかくだからもう少しうろつき続けることにしました。

が、ありがたいことに
ライター業の新規案件が舞い込んだりなどなど、
Must To Doに追われて終わる予感が
漂ってきた今日この頃。(それも十分充実ですが!)

このままだと、うろつかなくなるな……。←確信

そこで、年間計画をブラッシュアップ!
さらに、進捗管理用のサブ手帳を投入。
キャパシティを俯瞰して、「うろつき」パワーを確保することに。

こうして、「目の前の利益」と「ワクワク」を
全て同時進行できるような下準備を整えました!

▼投入したサブ手帳はこちら

▼こちらの記事で詳しくレビューしています!

おしまいに


「うろつく」って、
本当にプレッシャーがない方法。
だから、日々の気持ちがとてもラク!

頻度高く続けやすく、
さらに確実に効果があるだなんて……
うろつき、恐ろしい子……っっ!!

イベントで
このアプローチや書籍を紹介してくださったマツ子さんに
感謝と経緯を表しつつ・・・・・・
ぜひみなさんも、
欲張りにワクワクを同時進行しちゃいましょう~!

ご参考になればうれしいです!

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!