見出し画像

私にとってのサウナとは@AUS

 ここ8年間程は、毎日1、2回はサウナに行く筆者です。多い時は3回も笑。そんな筆者の生活の優先順位は、

  1. サウナ

  2. 睡眠

  3. 仕事

こんな感じで真っ先にサウナが来ます。サウナが好きすぎてフィンランドの世界最古のサウナにも言ったくらいです。-10℃のバルト海に飛び込んだのは良い思い出になりました。


この後飛び込みました。
世界最古のサウナ♨️

 筆者はほぼ毎日サウナ(マンションのアメニティ)に行くのですが、よくそこで会う人にサウナのベネフィットは何か?と聞かれます。また、どのくらい入っているのかとも。

筆者が一番に答えるのは、心地良いからです。時間も特に決めずに自分が好きなだけ入り、たまに休み、それで終わりです。デトックスとか美肌効果とか、ととのうとか、筆者に取ってはそれが目的ではないので結果的には様々なメリットがあってラッキーと言う感じです。また、サウナはサウナでも日本のサウナと違うのが、こちらではほとんど電気のサウナなので日本のようにかなり高温にはなりません。また、プールに併設されているため、水着などを着なくてはなりません。筆者はいつも半袖半パンです。防水加工されたサウナバッグに中には本や雑誌も入れていてサウナで読書もしています。特に朝の時間はほぼ誰もいないので読書に集中して同時に汗もかくことが出来ます。

 また、上記で書いたサウナの特性上、そんなに熱くならないので筆者は10分の運動も毎朝サウナでしています。ほぼ確実に滝汗が効率的にかけるので最高です。他に人にクレイジーだ!!と言われることもありますが(^_^;)

 また、筆者が住むメルボルンは南極に近いので年中通して寒い日が続き、特に冬は雨も多くかなり寒いのでサウナがあるのはかなり有難いです。エクササイズに読書、たまにそこに居合わせた人と会話を楽しんだり、サウナは筆者にとってかけがえの無い存在です。サウナのおかげで毎日HAPPYに過ごすことが出来ると言っても過言ではありません。



✳︎筆者の自己紹介✳︎

オーストラリアに所持金10万でワーホリに来てから早10年!無人島での真珠の養殖から始まり、オーストラリア全都市を渡り、ニュージーランド、カナダにもワーホリに行きました。現在はメルボルンで、ネイルやヨガ講師をしながらバリスタもしています。ワーホリについての質問などもお気軽にお問合せください🎶ハートも押してくれると励みになります♡

Twitter @mi3135 のフォローもよろしくお願いします(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?