見出し画像

コーラとミートパイの話

 コカ・コーラとは日本ではほぼ無縁の生活をしてきた筆者なのですが、こちらのカフェで働いてからは、究極に合う食べ物があるということを知ってしまいました。それは、オーストラリアの国民食ミートパイです。ミートパイと言ってもステーキペッパーパイ(一番人気)や、プレーンミートパイ、カレーパイ、タイグリーンカレーパイなど様々な種類がありますが、やはりステーキペッパーパイとコカ・コーラの組み合わせは最強だと思います。



ほとんどの人がケチャップを付けます。

 筆者が働くカフェには種類のパイやソーセージロールなども売っているのですが、ステーキペッパーパイ、プレーンミートパイを買っていくお客さんは100%と言っていいほど一緒にコーラを注文します。コーラの種類もほぼあの赤いボトルです。たま~にコークゼロ。さらにごく稀にダイエットコーク、バニラコークです。ちなみに最近ダイエットコークには難消化性デキストリンが入っていることを知りました。(脂肪や糖の吸収をゆるやかにする作用があります。)


様々なミートパイ各$7.30

 ミートパイと言うとやはり健康にはよくないだろうと約10年住んでいずっと避けていた食べ物の一つでしたが、カフェで働き始めて、(ミートパイを出すカフェも現在は少ないみたいです。)ほぼ毎日買っていくお客様もいるので一体どんな味だろうと試してみたくなった時がありました。意を決してステーキペッパーパイとコカ・コーラゼロを一緒に食べることに!!

 ゴロゴロとしたスパイシーでジューシーなステーキがドロッとしたソースで絡められていてサックサクのバターが効いた生地とマッチしてすごく美味しいではないですか!!いわゆるジャンキーな味とはこれの事なのかも!!塩味がかなりあるのでコカ・コーラで流したくなるのもうなずけます。というかそれ以外の選択肢が無いかもしれない。。ミートパイを食べた後のコーラの爽快感は半端無かったです。中毒性があります。豚骨ラーメンを食べた時のように美味っ!!となるのでかなりの嗜好性もあり、なおかつ手軽に食べられるのでこれは、オージーが大好きなわけだと勝手に納得しました笑。

 人間が美味しいと感じる食べ物は大体脂質、炭水化物、糖質から出来ていますが、やはりこのミートパイとコーラの組み合わせも例外ではありません。もし食べる際はサラダでも追加しておきたいところです。

筆者は健康マニアなので、普段はなるべく栄養バランスを考えて料理をしていますが、近年では少し考え方が変わりました。たまにはこのようなジャンキーな食べ物を食べて嗜好性を楽しむのもアリかと思うようになったのです。(筆者の中では心の栄養と呼んでいます。)

 オーストラリアではベジタリアンやヴィーガンなど、様々な宗教性やライフスタイルから食生活も多種多様です。筆者もいろいろ試してきましたが、何かを避ける人生よりもそれが何かを理解した上で全て感謝して取り入れていこうという考えに落ち着きました。ミートパイやコカ・コーラも客観的に見るとジャンキーな食べ物かもしれません。でも全く食べてもみないでそんなものは健康に悪い!と否定するのではなく、少しでも試してみることがとても大切です。新しい発見があるかもしれません。筆者も全くミートパイに関心が無かったころからと比べると、なぜかお客様と話す機会が増えました。特にミートパイを食べるのはローカルの人々がとても多いのでおススメを言えたりするのが大きいかもしれません。

 そんなわけで、ミートパイとコーラで食の視野が広まった筆者ですが、これは身体に悪い!これは良い!と情報が錯綜している世の中ですが、自分である程度調べて理解することはとても大事な事です。何がどんな風に悪いのか、良いのかを深く調べて把握することでもしかしたら新たな発見に繋がるかもしれません。

 いかがでしたか?味は濃いめですが是非オーストラリアに訪れた際は是非国民食のミートパイをコーラと共に食べてみてくださいね❗️




✳︎筆者の自己紹介✳︎

オーストラリアに所持金10万でワーホリに来てから早10年!無人島での真珠の養殖から始まり、オーストラリア全都市を渡り、ニュージーランド、カナダにもワーホリに行きました。現在はメルボルンで、ネイルやヨガ講師をしながらバリスタもしています。ワーホリについての質問などもお気軽にお問合せください🎶ハートも押してくれると励みになります♡

Twitter @mi3135 のフォローもよろしくお願いします(・ω・)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?