初めましてと自己紹介。

こんばんは、初めまして。現役保育士をやっているmiiです。
ここでは、大人のメンタルケアのことについて書いていきたいと思います。
なぜ、保育士なのにメンタルケアなのか。
それは、子どもに関わりながら心の成長を見守ったり育てたりする中で、
「これって大人も一緒じゃない?」
「大人にも必要じゃない?」

と感じた事が多かったからです。
そして、最近さらに自分で命を絶つこと、人に攻撃してしまう、虐待、
そういった事件の背景を見てみると幼少期での親との関係が影響していたり、
トラウマなどが大人になった心に関係していることが大いにあることを感じています。
それくらい、子どもの時の大人との関係が人間関係や生きていく力に関わっているんです。

今、私は保育園で子ども達に自己肯定感を高めるような関わりや、
人とのコミュニケーションの取り方を伝えています。
自己肯定感が低い、自分が嫌い、コミュニケーションがうまく取れない。
そういった悩みを抱えた人。また、子育て中のママ、パパ。
そう言った人達が少しでも参考になったなあと思ってもらえると嬉しいです。

また、子どもと関わっていると子どもたちから生き方を学ぶことも多く、
生きる本質を捉えているなあと勉強になることもいっぱい😌
そんな、私ならではの方法で伝えていけたらなあと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします☺️💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?