見出し画像

今まで何をしていたのか!?

ちょっとした行き違いで、相手を怒らせていた。そして、私は何となく重い空気が漂っていることを感じながらも、その理由が自分だと気づいていなくて、数日間、そのままやり過ごしていたのだけれど、ついに相手から言われた。

って言うか、聞き出さなければならないと思ったのだ、その理由を。それで、彼女の考えを私が理解できているか、確かめるために、質問をしたら、帰ってきた答えが、
「何度も言った」
と言うことだった。驚いた、
え?私は聞いていないよ。
意味がわからなかった。彼女はきっと、私にして欲しい作業の材料を
「ここに持ってきたからお願いします」
と言ったのだろうけれど、その時の私は、その言葉を聞いていなかったのだろうか?いや、作業をしてと言われていたことは知っていたけれど、まだ材料がないと思い込んでいた。多分1週間くらいはほったらかしになっていて、次にまた言われた時も、返事をしながら、まだ材料がないと思っていた。
そして、
「何度も言った」と言われた時にやっと、あそこに置いてあったものがそうだったんだ。と気づいた。

「すみません」
謝って、すぐにその作業をし始めた。その日から、急展開でいろんな事が進み出した。

私は、2人の人物に対して、それぞれどのように対応するべきか、考えていて、実はその2人の問題の解決法は同じだということに気づいて、それぞれに質問をしようと思ったのだった。

そしたら一気に解決した。それで、今まで滞っていたことが一気に流れ出した!!

わかった!
私は抵抗していた!
流れに身を任す、なんて言いながら、実は本気で流れていなかったんだ!!
この感覚、今ならわかる。
私はずっとあらゆることに抵抗しながら生きてきた!!
たまに素直に流れた時はうまくいっていたのに、抵抗している時は、その事に気づきもせずにすごーく、遠回りをしていたのだ。
こんなこと、誰かに言っても理解してもらえないことかもしれない。
だから、ここに綴ります。
感謝です、この気づきに。
そして読んで下さったあなたに。

ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?