見出し画像

5日間の新生児との入院生活。


初日からネガティヴになっていたので
マインド立て直す為に、とにかく奮い立たせました!

今頑張ってるのはこの子
この子の為に全力尽くさないと🔥

幸いにもすっごく重い病気ではないけど、新生児なので入院期間は4泊5日。
おっぱいが治療無しで飲めるまで入院。

点滴は2日目で外してもらえて、3日目で針も抜いてもらえ、お風呂も入れてもらえるところまで回復!やっぱり子供の回復はめちゃくちゃ早い😭✨

おっぱい飲む前に、吸入と吸引(通称モクモクと鼻吸い)してからおっぱいの量を毎回飲む前と飲んだ後にスケールに乗せて誤差でどれくらい飲んでるか計算する。

昼のおっぱいは2時間おき、夜中は3時間おき。

昼は2回に一回を病室で。夜中は毎回治療室まで連れて行くとゆうルーティン

これが毎回なのが娘も私も体力奪われました😭


モクモクタイム


夜中に治療室に行くんですが、治療室ってそら治療する所なのでめーーーーーーーっちゃ明るくて。笑
ドア開けたらピカーーーン!!みたいな😂

眩しすぎて、でも子供にはニコニコしなければと思って終始こんな顔でした

いや、ほんまにこんな顔

この授乳前のセットがかなり辛そうで
モクモクは大人しくしてますが、鼻吸いが地獄絵図(私的)
経験された事ある方は想像つくと思うんですが
小さな鼻にカテーテルを容赦なくズゴゴゴゴ〜と突っ込んでいくんです(仕方ないんです)

オエオエ涙を流しながら苦しそうに泣いてるのを見ると見てられなくてこの時間はいつも目を細めてました(元々細いけどな)

この顔で



がんばれー!!上手上手ー!

って声かける事しか出来ない私に不甲斐なささえ感じました😭見えた感じ、血も出てるし、、、それぐらい本当に辛そうで

でも毎日このルーティンを頑張ってくれたので退院前日くらいにかなり回復してこの毎回恒例ダブルパンチも少しずつ減ってきておっぱいもしっかり飲めるようになりました。

しっかり飲めるようになってきたら次は便秘騒動
綿棒刺激でうんちを呼び起こします

表現めちゃめちゃ悪く書きますが
アホなんか?
ってゆうくらい毎回おもっっっきり気張りはるので

ぶしゃー!!!!


お食事中の方すみません。

刺激のたんびに、しかも絶妙なタイミングで気張るので受け止めきれないのです。3人育児してるからうんちのタイミングとかは分かってるはずなので、
ずーーっとオムツ壁にして待ち構えてても、

もう終わりましたけど??😙

みたいな顔で待ってるので、オムツ交換しようと思った瞬間に絶対やられる。

これで、シーツ3回は変えてもらいました。笑

スッキリしたらぐっすり眠るので結果オーライです😂

そして、もうひとつ聞いてほしい。笑

付き添い者のご飯は出ないので、お腹が空いてる私は夜にカタカナ三女が寝てから徘徊。自販機発見、ラーメンばっかり😂普段あんまりインスタントラーメン食べないので3食インスタントラーメンきつかった、、、

おまけにしっかり私の身体に反応が。

それは、下痢😇

夜中も何回もいきました😇何回も何回も
授乳中に便意が来たりして壮絶な戦いでした

これを旦那さんにゆうとお弁当買って持ってきてくれました!!私が幼少期から食べてる唐揚げ弁当🍱
次の日は、旦那さんのお母さんが手作りのお弁当を持ってきてくれはって、、、😭愛ですね

絶対見てないやろうけど、ありがとうございました😭🙏✨

ちょうど今、退院診察が終わり、担当医に

👨‍⚕️どうする?退院する?不安やったらもう一日おってい、、、、

ぐらいで

いや、退院します!

と食い気味でお伝えしたところです。笑笑

とにかく、
退院が確定して安堵です。上の子らにも会いたいし、よく頑張った3番目を抱っこしながらこの入院生活を振り返っています。

たった4泊5日でしたが、すっごい長く感じたなぁ、、大部屋なので色んな子供の患者さんが居てみんながこうやって付き添いしてて、ずっと泣き続けている子もいれば咳き込みがしんどそうな子もいてきっとお母さんも疲弊しててため息聞こえてきたり、時には泣いてはる?声も聞こえてきたりして

もう4人部屋の大部屋でカーテンをシャって開けて

え、ちょっとみんなで喋らへん!?
しんどい事共有せーへん!?

ってゆうたろかな思いました。(めっちゃお節介、お前が喋りたいだけやろ)

まあそんな事はしてませんが、戦友やな!!私も頑張らな!と勝手に勇気もらったりしてました😂

3番目ともずーっと一緒に居ると泣き方で求めてる事がわかるようになったり、こんな状況はこうするとスムーズやなぁとか色々勉強になった事もあって、3人目とはいえまだただ知らない事ばっかりの育児と、いかに適当にしてきたかわかりました😣未熟やなぁ〜

さあ、今からお家に帰って通常運転に切り替えなければ🔥
保育園のお迎え、びっくりするかな??上2人に会えるの楽しみやな〜


🥰

もう入院しなくていいように、帰ってからも徹底して頑張ります✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?