見出し画像

戌の日に安産祈願♪

こんにちは

プレママ経営者のmiiです


戌の日ってご存知ですか???

「安産祈願をするなら戌の日!」と聞いたことがあると思います

日本には昔から、妊婦は戌の日に神社にお参りをして、妊婦帯を締める風習があるのです


●戌の日とは?

12日ごとに訪れる日付の干支のことです

戌(犬)の日は出産が軽く、子沢山で有名なことから安産の守り神とされており

古くから神社やお寺などで安産祈願をする習慣が伝わってきたとのこと

安産祈願は、妊娠5ヶ月を過ぎた頃の戌の日に安産祈願に行く妊婦さんが多くなっています


●妊婦帯は持っていくの?

ご祈祷料を収めてからお祓いしてもらった妊婦帯をつけるのが一般的だそうです

持参する必要はないことがほとんど

私は普段使ってる妊婦帯も持参して、一緒にご祈祷してもらいました♪



●予約は?

安産祈願をしてくれる神社はたくさんあります

神社にとって予約がいるいらないがあるので、事前に確認することをオススメします!


●初穂料は?

相場は3000~10000円

私は問い合わせした時に10000円と神社側から指定されたので

のし袋に「初穂料」と書いて受付に納めました


●誰と行くの?

夫婦2人で行く人も多い見たいですが

私は両家の親と夫婦と5人で行ってきました

その後、食事もしたりして、とっても良い1日になりました♪


ぜひ体調と相談しながら決めてくださいね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?