見出し画像

最近のスーパーの先取り感についていけない。


以前、今年の節分の恵方巻きをお店に買いに行った時、お目当ての海鮮巻きがすでになかった話をしました。


2月14日、バレンタインデーにまた出遅れました。

私は夫へのほんのささやかな(少しの?)気持ちを込めてチョコレートを渡そうと、数日前からいつも行くスーパーで購入することを決めていました。
駅前で寄りやすいスーパーで、エスカレーターを降りるとすぐにバレンタインの特設コーナーがあり、たくさんのチョコレートが並んでいました。
どれも美味しそう(笑)

まだ早い
まだ早い

と、売り場をスルーして、いつも買い物をしていました。

14日にちょうど出勤日だから、仕事帰りに寄ったらちょうどいいし、なんなら娘と自分にも買っちゃおっかなぁーと考えていました。
夫は甘いものが好きで、ホワイトチョコが好きだから、それが入っているものを毎年選ぶようにしています。
あれだけ沢山のチョコレートが並んでいたから、ホワイトチョコレート入りの箱入りのが一つくらいは残っているだろう、あったらいいなぁ、と14日の仕事帰りにそのスーパーへ行きました。

エスカレーターを降りていくと、

あれ?もう撤去???

バレンタインのチョコレートは皆無でした(笑)

売り場がすでに撤去され、バレンタイン用のチョコレートはひとつもありませんでした。

え?14日夕方6時前でも撤去なんだ。。。

最近のスーパーの先取り感についていけません。
私が段取り悪すぎるのか、スーパーが早すぎるのか。

恵方巻きの時は、ナマモノだし食品ロスも問題になるし、当日の夕方に品薄なのは納得できました。
まさか、バレンタインのチョコレートまで、腐らないし冬だから溶ける心配もないチョコレートが当日夕方には売り場撤去だなんて。

悲しかったです(笑)

自分の前倒しができない行動も悲しかったし、そんな世の中なんだと憂いてしまいました。

もしかしたら、コンビニにはあるかなぁ。
と考えましたが、そこで皆無だったらもっと悲しいので、そのスーパーの通常のチョコレート売り場へ行きました。

するとプレゼントちっくな箱に入ったチョコレートがあったので、購入。なんとホワイトチョコレートも入っているではないか!
そして娘にもパウチ入りの普段食べるような、でも娘の好みのチョコレート菓子を買いました。

その足でコンビニに行くのも面倒だったので、そのまま帰宅。
夫と娘に訳を話し、ってなことでこちらがそのチョコレートです、と渡しました(笑)。
それでも喜んでくれる夫と娘に感謝。

あれこれしていて、自分が食べる分のチョコレートを買い忘れました。
売り場が撤去されて、美味しそうな可愛いチョコがなかったんだから、自分の分は今日じゃなくて明日でもいつでも買えます(笑)

スーパーも仕事を早くしなければ夜中になってしまったりする訳だから、仕方ないですね。
一晩でハロウィンからクリスマス
一晩でクリスマスからお正月
一晩でお正月から節分
一晩で節分からひなまつり

って感じで目まぐるしく売り場を整えるんですもんね。

来年は、海鮮巻きに続き、バレンタインチョコも早めの行動にしよう(笑)
お店に文句を並べるより、自分の行動を変えた方が早い!(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?