見出し画像

最近みたコンテンツとESLに再び行くと決めた日


昨年の12月でいったん通っていたESLに行くのを辞めてしまいました。
なんだかあまり楽しくなくて、1月・2月はゆっくり過ごそうかなと思った次第です。(ただサボっているだけ)
ということで最近みたコンテンツメモと軽く感想。


★トムとジェリー inニューヨーク

ニューヨークを舞台に2人の追いかけっこ!一言で言ってカオスw
小さい時何度かトムとジェリーは見たけど、ジェリー意地悪すぎるけど大丈夫?!(笑)トムが歩いている電線切ったり、感電させて喜んだり…。なんだか今の日本だと物議を醸しそうな内容です。トムもトムで力任せにジェリーや他の動物をバットで殴ったり、これ教育テレビとしてアリなのか?とつっこんでしまった。喧嘩しても仲直りすればいいんだよ、がテーマなのかもしれないけど、とりあえずもうカオス(笑)PG設定付けた方がよさそうですw
でも映像はニューヨークそのものを使っているので、住んでいる所が出てきてとっても面白いし、トムとジェリーがニューヨークを仲良く観光するシーンは住んでいる身としては可愛くて、嬉しい!!!!
一応子供向けなので英語も簡単。勉強としても使えそうです。

★Babbie inニューヨーク

こちらもあのバービーがニューヨークに行ってブロードウェイを目指すお話。映像は絵なので、今度は絵のニューヨークを楽しむことができます。やはり子供向けなので英語も話しの進み方も簡単。勉強として使えました。バービーがかわいいし、theアメリカンな絵でとってもかわいい。

★傲慢と善良(ネタバレ含む)

なにかと話題の「傲慢と善良」一気読み!
面白いと思います。インスタって性格表れると思う。
真実にも傲慢なところはあると思うけど、私はそれが決して悪いこととは思わないです。強いもので固まって真実を責める美奈子さんたちより、逃げずに1人で自分と向き合った真実は強いと思うよ。賛否両論あると思うけど、私は真実を応援したくなりました。あと私は最初の4Pくらいで真実絶対嘘ついているなと思いました。

★KAUFMAN MUSIC CENTERにて

ニューヨークにはカルチャーパスといって、ある程度色々なものをタダで見ることができるシステムがあります。興味のあるものを探しては行ってみるのですが、なんとソプラノ歌手によるコンサートがあるという情報をゲット。

学校と隣接しているので、恐らく生徒さんたちのコンサートなどに使われるのかと。この日はもうプロとして働かれている歌手とピアニストさんによる演奏でした。
ロビーはこんな簡易的な感じ
これは2階からみた様子。すごい立派なホール。

チケット自体は25ドルでしたが、私は無料で見に行くことができました。バレエだったら25ドル全く惜しくないですが、興味本位で無料で行けるってすごいですよね。子供とかいたら無料でまずは見せてみて、興味持ってくれたものだけ今後お金使えばいいわけだし。先日オオタニさんがバットやグローブなどを寄付したニュースが流れていましたが、要するにこういう方が各分野にたくさんアメリカにはいるんだと思います。自分の大切なものが発展していくならお金を惜しまない!みたいな。私だってバレエ、それができたらよいけどたいていの日本人は気持ちだけでお金がついていかないですもんね(笑)でも友人が「大切なバレエだから、できる範囲で公演を見に行ってチケット代を落としていきたい」とコロナがあと一歩で落ち着きそうみたいな時に話していました。「これは不要不急だ!!!」って。

ちなみに初めてに近いソプラノ歌手による歌声を聞きましたが、それはそれは美しかったです。あと私はピアニストの方の演奏が丁寧でとても好きでした。日本だと絶対行かなかった体験。

歌手の方⇒Magdalena Kuźma, soprano (magdalenakuzma.com)
ピアニストの方⇒Anna Smigelskaya (yale.edu)

★ESL土曜クラス

ハンターズカレッジという単科大学にて行われる土曜日のESLクラスに参加することになりました。なんとこちらもさすがニューヨーク、激安3ヵ月で60ドル。しかも9:30~14:30というコース。
テストを受けた結果・・・!なんと昨年の9月には何も話せなかった私が一番上のクラスに・・・!テストを受けた感じだとそんなに難しいESLではないので一番上のクラスだったのだと思いますが、いったんこれは拍手!!

大学っぽい!

ですが、夫も一緒に通うことになり同じクラスは気まずいので変えてもらいました。私は一つクラスを下げてレベル5です。
初日に60ドル以上手間のかかってそうなテキストのコピー冊子を頂き、感動。日本人の方も1人いたのと、タイ人の女の子が「まずはアジアチームで仲良くしようぜ」って話しかけてきてくれたのでいいスタートが切れそうです。

★平日のESLクラス

次に登録会に行ったのは平日のESLクラス。フォレストヒルズという、ニューヨークに住んでいない場合どこやねん、という場所にあるクラスに行くことに。電車で30分くらいだけど、もう暇すぎるし行くしかない。(ニューヨークの地下鉄は早いので30分乗るというとたいそう遠いところになるのです。東京でも30分だと丸の内から三鷹くらいまで行ける感じ。そんなイメージ)平日のマンハッタン以外のESLクラスは”わけあり”な感じの人が多いので、ディープです。テストを受ける待ち時間も私は本を読んで待っていましたが、ずっと勉強している人もいました。こちらも頑張ろう。

決意を固めるため、お昼ご飯は少しリッチに(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?