見出し画像

AI は危機を与える

私は、今のAI技術を否定したいわけではない。
それが利用され世の中が便利になり、効率化がすすめばいいと思っている。

その反面、AIは危機を与えるとも思っている。

優れている面と怠っている面の両方を見ないと、必ずいつかしっぺ返しを喰らう。そう思っている。

特に、繰り返し機械学習させる時にどのような過程か開発に加わった人しか分からない。
そして、全てが正確な情報を基に形成されているかは分からない。

与えられたものを覚え込み、それを何の疑問もなく正しいと思い込むレベルの人はどれほどいるのだろうか?

考える事や学習を放棄した人間には、何が正確かそもそも分からないだろう。

これは、情報全般に当てはまる。

ハッキリ言って、危険レベルの日本人は多いのではないだろうか?

英語に関していえば、世界的に見ても平均的日本人の英語力は低い。
これは、完全に自国だけで回していける国なら問題ないだろうけど、実際そんな世界は存在していないから危機感を抱くべきに思う。

そもそもの総合力と英語能力がなければ、どういうレベルで精度が高い訳をしているのかや、機械が導き出したものが正確かは判断などできない。

実際、ものすごく賞賛されてる機械翻訳でも、未だにめちゃくちゃ変なものは多い。

微妙なニュアンスを文化的背景を持って、訳すレベルのものは存在していないし、私はそんなものは未来にも出来ないと考えている。

機械学習はそもそも、人間が創り出したものだ。人間の言語能力や相手を判断する理解力やコミュニケーション能力は人それぞれでレベルが高い人から低い人までいるからが理由。

よほど、厳重に管理しなければ容易に低レベルのものができるはずだ。事実、そんな現象は観察されている。

わざとイタズラしようと思っても出来る。

今の現状を見ていると、多くが期待していたほどのレベルではない代物。少なくとも翻訳に関してはそう。
他の情報に関しても、危機感を常に持たなければ危ういと思う。そうしなければ、開発自体だって上手く出来ない。

効率化できるところはすれば良いと思う。けれど、それに頼ればいいと何も努力しない楽を選ぶ人間が増えたらどうなるだろう。

いろんな所で崩壊が進むと思う。

AIに頼って完全に任せる事が出来ると思っている人間は、真に現場を知らない人間しかいないと思う。

私は、工場のような所で材料を造る実験をしていた事がある。寝るのさえ忘れて打ち込んだ事もある。
データで表されているものでも、再現が難しいなどしょっちゅうあり実際に手を動かして感覚を掴まなければ何も進んでいかない事も経験した。

なのでこれは自信を持って言える、データだけに頼って信じすぎると碌でもない。全ては分かっていない。

科学は仮説と検証の繰り返しで、真理を追求するもの。

分からない事は多いと思っていなけりゃ、容易に崩れる。

人が何も考えなくなったらどうなるのか。誰がデータが正確か判断するのか?

英語に関していえば、その訳とやらがどれだけ正確か元々の能力低い人がどう判断するのか?

全員がネーティブレベルで、尚且つ知的レベルも高く文化への解像度が高いのか?

それを自信を持って言える人が、AI翻訳を手放しで賞賛しているなら分かるんだけど、そんな人なんて私は日本の中では未だ見た事がない。

それにあれを褒め称えることができるなら、大人の事情で嘘ついているか、まともに思考できていないかだろう。それか本気で英語能力とコミュ力が低い人なんだと思う。

間違っていようが、違和感あろうが喜んでいるのを見ると痛々しいだけだし、目を覚ましてほしいと思う。危険だと言いたい。

英語レベルが高い人間のソシオパスから、容易に騙されて詐欺にあったりしそうだ。
世界レベルで見たら、日本人の大体の人間がカモにされやすいように思う。

これがどれだけ危険な事だろうか…

私は、新しい科学技術が好きな人間でそういう話題を見つけると食いつきたくなる人間だ。
だから、AIを使ってもっとみんな楽になり効率化したら良いと思っている。

けれど、楽ばかり追い求めて過度にAIを信用しすぎたら危機の方が大きいと思う。

現に、

なに嘘言っているの?
この低レベルな講座は何?
なんや?!これ詐欺やろ?!

みたいな英語系のものに課金して、金をドブに捨ててる人が多い。

“これは単に情報の一部だな!”みたいに考えて利用すればどれも価値はないとは言えないけど、“これをやれば大丈夫” と思ってしまうようなレベルではお先が知れる。

恐らく、便利になりすぎた日本。楽さに慣れすぎそれを追い求めた結果で、そんな人が増えているし“これをやれば、大丈夫!”みたいなのがウケが良いんだろう。怖いと思う。

きっとAIに正確性がなかったと仮定しても、容易に騙される家畜どもだ。

英語能力を上げる努力を放棄する事は、碌なものではない。なので、自力で英語習得する事は素晴らしい事だと何度も言い続けようと思う。

その為には、サポートもしようと思う。正直、個人個人を見るなんて大変さしか私個人にはないし、メリットはない。けれど、より良い未来が残った方がそして周りが幸せになりやすい方が私は安心してこの世から去れるという自己中マインドで続けているバカなだけだ。

こんな文章を書くのは正直骨も折れるし、面倒くさいけれどもやらなければいけないことと考えている。

最低限の努力は怠らないで下さい。そしてどうかどうか騙されないでくださいと言い続けたいと思う。

AIを利用できる人間になるには、それなりの基礎がいる。でなければ危機しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?