見出し画像

平気でいる・平然とする



人間の心。


その中に色んな感情があるのに目に見えない。あるのにね。

でも、肉体を通して心情がわかるんだから
人間の構造ってすごいな〜と思うのです。


心が怯えていたり、動揺したり
不安や心配、恐れがあると
それが肉体を通して出てしまうことがあるよね。


顔の表情…

目の力…

身体の動き…

口からでる言葉…


不安気な表情や眉間にシワがよったり
目が泳いだり、おどおどした言動になったり。

'心の状態' って言葉だけではなくて
肉体でも言えてしまうんだもんね。


逆も然りだよね。


凛とした立ち振舞…

物腰の柔らかい表情…

自然体でさり気なく優しい言動…


心の中がスッキリとしていて
迷いがなく、爽やか。
そんな心の状態、それも肉体を通して出るんだなぁと。


だからそっちを意識すればいい。
とりあえず!


実はまだ

内心、ドキドキしてる

とか

内心、少し焦ってる

とかって気持ちがあったとしても
心の中は見えないんだもん。
相手にはわからない。


・背筋をのばしてみる

・顎を少しあげてみる

・口角をなだらかにあげてみる


別に自分にウソをつくわけではないのです。
先に '姿' を意識しちゃえ!ってことです。


俗にいう何かを始める時に
'カタチから入る' というのを聞いたりしますが、そのような種類のことです(笑)

'姿' から先にいっちゃえ!ってことです(笑)


例えば

不安があったとしても
自信がなかったしても

歩いている時だけは、そのことを考えない。そして、丹田を意識して背筋を伸ばして
'シャン' と歩いてみる。それだけでも '気持ち' は変わる。

'一瞬' だけかもしれないけれど
その一瞬を体感することは大事。
それを繰り返していけば、自分の中でそちら側の感覚が育っていく。


1日の中のどこかでそんな時間を作ってみる。


いいのです。
心の中は誰に見えるわけでもないし
「今、姿を先に作ってますよ〜」と誰に言う必要もないし(笑)

自分の為だけに素敵な自分を作りあげられるいい方法なんだもん!


良い意味で平気でいるのです。
平然とするのです(笑)


楽しんでおもしろがって
素敵な自分を作っていけばいいのです♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?