見出し画像

あちこち探しまわる必要は無いよ



自分はどう生きたいのか。

自分は何をすべきなのか。


学校の授業科目にもないし
親も先生も友だちも近所の人も
誰も教えてくれない。


幸せって何?

幸せになるにはどうすればいい?


これもそうだよね。
誰も教えてくれない。


でも、そりゃそうなんだ。
どちらもこの世に生まれ
自分の境遇をはじめ
様々な経験、体験を経ていく中で
自分自身で見つけていかなければならないものだから。


人それぞれ
今世はこう生きる!と自分で決めてきたこと
そして、解消しなければいけない何らかの
カルマに関することが自分のすぐ側で
出来事として起こるわけです。


かつて若かりし日の私は
そんなことを全く理解していなかったので


世間一般の基準に合わせなきゃと思い込んでいたこと

流行や沢山の情報、親や先生、周りの人達が言うこと

漠然とした憧れや羨ましいと感じていたこと

それらに振り回されていました。


そして
外の世界で自分を見つけようとしたり…

外の世界が何か自分を変えてくれるのではないか?と他力本願的になったり…

今の不甲斐ない自分を救ってもらえる出会いがあるんじゃないか?と思ったり…


とにかく焦って焦って
流行りの物を身に着けたり
憧れを追いかけて海外旅行に幾度も行ったり素敵な人と出会いたくて刺激のある綺羅びやかな場所に背伸びをしてカッコつけて出かけたり…と

今、振り返ると恥ずかしくて恥ずかしくて
穴があったら入りたい!(笑)と思うほど
自分とは全く合っていなかったお門違いな
ことを散々繰り返していました。


私は本当に未熟者にも程があったのです。


私の生きる道
私が本当に求めていたこととは
関係ないことばかりに気を取られ
どんなに遠くに行っても
結局、何も見つかりませんでした。


自分が '今' いる場所(自分の心もね・自分の本心がどこにあるのかに注目してみて)
そして、立っているところに
自分が何をするべきかが、ちゃんとあって
それが見えてくると、どう生きたいのかが
ぼんやりとでも、少しづつ見えてくるのです。

幸せも同じ。

自分が '今' 味わっている '幸せ' は
本当にちゃんとすぐ側にあるから
それを本気で見てみる。
ちゃんと!
自分自身で!


生きることを楽しむ術も、幸せも
あちこち探しまわる必要はないよ!


みんなそれぞれに、ちゃんと自分のすぐ側にあるよ。


これ、ほんま!

だから絶対大丈夫♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?