見出し画像

【自分磨き】イメージコンサルを受けた(パーソナルカラー・骨格・顔タイプ)

流行り(?)のイメージコンサルを受けに行ってきた(受けたのは4月)。

今まで服もアクセサリーもなんとなくの好みと機能性とコスパだけで選んできたけれど、30歳を目前にして、どうせならやっぱり似合うものを身に着けたいと改めて思ったので、受けてみることにした。
客観的な理論として知っておくだけで面白いと思う。

個別に診断してくれるコースも多いが、折角なので奮発して「パーソナルカラー」「骨格スタイル」「顔タイプ」を全部見てくれるコースにした!

ざっくり補足しておくと、それぞれの項目は下記のような内容になっている。

  • パーソナルカラー診断:肌・瞳・地毛の色から似合う色タイプを診断。

  • 骨格スタイル診断:身体の特徴(質感・立体感・骨格・重心)から3タイプ(ミックスタイプ含めて9タイプ)に分類して似合うファッション系統を診断。

  • 顔タイプ診断:顔の輪郭やパーツの特徴、バランスから顔を8タイプに分類して似合うファッション系統を診断。

顔タイプ診断だけちょっと知名度低いかもしれない。実際、元々カラーと骨格だけで診断を行っていたところ、これだけじゃ似合うテイスト決まらなくない?もしかして顔のテイストが大事なんじゃない……?となり、後から提唱されて付け足された項目らしい。まあ確かに、たとえ同じ肌色・同じ骨格であっても、タヌキ顔の可愛い系とキツネ顔のクール系では似合う服の系統は変わってくるに決まってる。納得。

実際のカウンセリングでは、これらの結果を更にパーソナライズして、各項目のバランスを見た上で、具体的に似合う色やメイク、服装のテイストなどを提案してもらえる。事前に目指したいテイストもヒアリングしてもらえるので、単に似合うテイストの提案だけではなく、好きなテイストに持っていくためにどういうアプローチをとればいいかまでアドバイスしてもらえたのが良かった!

診断結果

パーソナルカラー……1st スプリング、2nd サマー(黄みや青みというより明るい色が良さげなタイプ)
骨格……ボリューミーウェーブ(ウェーブだけどナチュラルミックス)
顔タイプ……フレッシュ

感想

それなりに高かったけど診断を受けて良かった。結構自己診断が難しいなと思っていたところは、やっぱり甲乙つけ難い微妙な位置にプロットされるようなタイプだったからだと知って腑に落ちた。

ファッションは楽しむものだから、ガチガチにルールを守るのではなくバランスをどう取るかがポイントということをコンサルタントが強調してくれたのも良かった。
自分の好きなスタイルと、似合うと言われるスタイルのギャップが予想よりも少なくて嬉しかった。それでいて、似合うと言われたカラーには意外性もあり、新鮮な発見もあって良かった。

そんな感じ!
今後のファッションアイテム選びに活かしていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?