見出し画像

朝起きて、夜を迎える…。

確かに「時間」というものは、
平等に流れているのかもしれない。

その時間をいかに、
充実した日々として活かせるかは、
個人差があろうとも…。

けれど、

こうして悩むこともまた、
1度限りの、人生のうちなのかな…。

ゼロになることは、
どんなにゼロを意識しても、
完全なゼロになることは無い。

記憶はもちろん残っているし、
ハイハイをする赤ちゃんまで戻る訳でもなく、
言葉を話せなくなるわけでもない。

それなら「ゼロ」を意識して、
リセットされるものは、なんだろう?

不要な意地か?余計なプライド?
固定観念?ステレオタイプ?
あぁ言われた、こう言われたって、
苦い昔の思い出みたいなトラウマ?

何かを失いたくない固執?

…みんな、もう要らないもの。

いや、

本当に大切なものなら、
何度捨てたって、戻ってくる。

無くなったりしない。


周回遅れのマラソンでも、
良いじゃない。

自分の足は、自分にしか動かせない。
いつか同じ景色を見たいなら、

行ってみるしかない。
自分の足で、歩いてみるしかない。


ノートに何度も何度も書き連ねる。


今は、わからなくていい。
できなくてもいい。

ただ、とにかく出来る範囲で、
自分のペースを信じて、学び続けよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?