見出し画像

本人尋問での書記官

「書記官」というぐらいだから
速記するかとおもったら、
録音して、後で書き起こしをするのね
(証言台にマイクが設置してある)

尋問中、暇そうに片手で頬杖をし、タメ息を何度かしていた方もいた。

証言台と距離が近く(そこの法廷では)、
向かい合う為、何度も目があうし
退屈そうな顔をしてて面白かった

文章化したものを見ると、しゃべった事
全てが書かれているわけではなかった。
省略されてたり、
違う言い方になってたり、
裁判官、こんなこと言ってなかったよ、
という事が書かれていたり、

もっとヒドイのになると
被告人弁護士が原告に尋問した事が、
原告弁護士が原告にした事になっていた😱

まぁそれでも支障がなかったから
裁判所に指摘はしなかったが、
ちょっとコワイことだと思った

過去に
刑事事件で録音の提出を求めたが、
「間違いはナイ」と拒否された。と弁護士が
言っていた

「それで引き下がったのかよ?」と内心思った

私だったら、「それなら提出できますよね?」
「疑われるより提出した方が誤解が溶けていいですよね?」と食いつくがね

文章化したものを裁判官に見せて
裁判官が指示してるのかな?と
思ったりもした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?