見出し画像

【note初心者×習慣化】あなたの今と誰かの今は違って当たり前


あなたの今と誰かの今は100%違います。なので、誰かと比べなくても全然大丈夫!


同じタイミングでnoteを始めているのに、この人は100記事も投稿してる


同じジャンルの投稿をしているのに、フォロワーが1,000を超えてる


同じような記事の内容なのに、スキの数が・・・



「なんで自分は」という感覚は誰もが抱きやすいですが、元気がなくなるくらい誰かと比べてしまうと、noteを書くことが楽しくなくなります。


例え同じタイミングでも、同じジャンルでも、同じような内容の記事でも


あなたはあなた、誰かは誰かの今を文字にしたのが、noteです。


子供時代の育ってきた環境や学生時代、大人になってからの経験や手に入れたスキル、人と関係性などから作られたパーソナルな部分が、誰かと全く一緒なんてことは絶対にありません。


誰でもその人だけの何かを必ず持っています!


だからこそ、noteの勉強や検証目的意外で誰かと自分を比べるのは、ほどほどで止めておく方が、心にとって安心安全でちょうどいいです。



スキやフォロワー数が多い人は、過去に必ずスキ・フォロワーを増やすための種まきをしているし、文章が上手な人にもきっと質を量でカバーしていた時期があるはず。



そうとわかれば「今、目に映っているこのアカウントとの差は当然」と客観的な立ち位置でスッと受け入れられると思うんです。



そして


noteを書く(続ける) noteを書かない(やめる)


を天秤に掛けるときのおもりは

  • 強いモチベーション

  • 鮮明な目標設定

  • 緻密な計画


のようなずっしりした重さがなくても、小さなおもりがいくつかあれば、noteを書く(続ける)を選択できると知っておくことが大切だと思います。


noteに限らずですが、これだけ情報が溢れている時代だからこそ、人と比べすぎることはそれだけで致命傷になりかねません。なので



「自分の歩幅とペースで一歩ずつ進めばいい」



とnote初心者の僕は自分に言い聞かせて、試行錯誤しながら日々の投稿を続けています。


フォロワーさん、スキしてくださる方々、いつもありがとうございます!


#noteの習慣化

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?