見出し画像

○ 映画『 おだやかな革命 』


 映画館 ポレポレ東中野にて、久々にドキュメンタリー映画を観て学びのひとときでした。

 風力、小水力発電等の再生可能エネルギーを導入した地域のこと。移住した方がきっかけになったり、エネルギーの売上を地域通貨で払ったり、地域の中でお金を回していく。農村と都市の関係性が一番衝撃的でした ( どちらが依存しているのかという ) 。

 わたしたちはいつも変化の中に、柔軟に変化していける、そこに希望がある。たくさん受け取って、たくさん愛されて、それを全部手渡してあの世へ行くんだなと思いました。


 『 循環していること 』はなんて美しいのでしょう。すべてが生かされて無駄がない。それが私のテーマかもしれません。少しでもその暮らしに近づいていけますように。感情も過去も未来もすべてが循環するように ☆☆☆


 

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕