見出し画像

集う



集う

幼い頃、私の実家では週末や長期休みになると
叔父や叔母、従兄弟たちが居るのが当たり前で。
母の実家も同じような環境で。
どちらの従兄弟達とも皆が兄弟のように育ちました。

私の実家は、とにかく人が集まる家でした。
お正月やお盆はもちろんのこと、
何かと人が集っていました。
親戚だけではなく、
私や弟達の友達もよく集い、
家族の飲み会にそれぞれの友達夫婦も参加したり。
なんの境目もなく、
こうして人が集まるのが自然だったからか。
私も関係性に限らず
家に人が集まってくれると落ち着きます。

手の込んだことは出来ないけれど、
お料理を作ってお酒を用意して。
あとはみんな好きにやってちょうだい!
こんなのが大好きです。

わたしの周りにも
さりげなく自宅に招いてくれる友人が多く。
みんなのさりげないおもてなし術から、
自然体で居ることがどれだけ相手を
心地よくさせるのかということを学ぶことも多々。

少し前、島に移住した大好きな友人のお家に
行った時のこと。
「いらっしゃーい」と迎えてくれリビングに入ると、
ホットプレートの上で、
美味しそうな焼きそばが炒まっていました。
「昨日のバーベキューの残り野菜で
簡単メニューよー!」と彼女は笑うけど、
いろんな彼女の気持ちが込もった焼きそばは
とっても美味しく。
しかも、肩肘はらないおもてなしに、
実家に帰ってきたような安心感を覚えました。

いつも彼女がかけてくれる言葉や
連絡をくれるタイミングは
本当にさりげなくて。
彼女のまわりに沢山の温かいステキな方々が居るのは
そんな彼女に引き寄せられてるんだろうなと、
焼きそばを頂きながら感じたのです。
あの時の焼きそばの味は、
何年経ってもふと思い出しそうです。

いつか誰かが呟いておられました。
「人が集まる家は栄えるんだ」って。
家に限らず、たくさんの会話や笑顔が絶えない場所って
おのずと人が集まっています。
気持ちいい空気が流れている気がします。
我が家もそんな場所でありたいなと
息子や娘がお友達を呼びたい家でありたいなと、
彼女に招いてもらい、
改めて我が家の在り方を考えました。

もうすぐ夏休み。
夏休みが来ると私は沢山の記憶が蘇ります。
ニ間つづきの和室に
ぎゅうぎゅうにお布団を並べてイトコたちと寝たこと。
バトミントン大会をしたこと。
実家から水着を着て海まで走っていき、
帰ると庭のホースで頭から水をかけられたこと。
みんなで夜更かししてトランプ大会をしたこと。
叔母特製のハムチーズトーストの味。
懐かしい思い出が他にも沢山。

今年の夏休みは今年しかない大切な時間。
子ども達ももちろん、大人もみんなで集う。
そんな機会が沢山ありますように。
沢山の思い出と感情が
子ども達の心と記憶に刻まれていきますように。
ステキな夏になりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?