見出し画像

体は食べたもので出来ているという話をどれだけの人が理解しているのか。

こんにちは。自称日本一鮮魚を買う蕎麦屋「ふるさと」店主のmikamanです。
タイトルの言葉、聞いたことない人はいるでしょうか。
結構よく言われる言葉ですよね。
この言葉を言い換えると

自分を生かすも殺すも自分次第

というところでしょうか。
しかしどう考えても世の中は「自分を短命のほうへ導いている」人のほうが多いとしか思えません。
どうして?
私が思うに「知っているだけでわからないし、仕事もあるから仕方ないじゃん」
ってとこなのでしょうか?

食べるってことを少し詳しく考えてみます。

私は先ほど朝ごはんにもかかわらず2週間ぶりくらいのラーメン屋でとんこつ醤油ラーメンを食べてきました。※予定通り既に胸焼けしています。
体の中には豚の脂と濃い目の塩分、多くの添加物(化学物質)が入り込んできて、分解するのに大わらわなことかと思います。
(がんの原因の80%は化学物質と言われています)
この食事から得られるものは必要以上のカロリーとタンパク質。
それくらいしか望めません。
脳は喜んでも体は喜ばない。
化学物質は今頃腎臓で分解されて酸化物質になって体に負担をかけていることかと思います。


今度は私の普段の朝ごはんですが、大体毎日似たようなもんです。
・玄米と魚の炊き込みご飯
・野菜と大豆加工品の味噌汁
(豆腐、油揚げ、豆乳など)
・焼き魚または納豆
・漬物
・フルーツ
です。これを適量(全体量で350gくらいでしょうか)ゆっくりと25分程度かけながら食べます。
朝は生野菜は一切食べません。(理由は調べてみるといいかもしれません。)
全部ちゃんと作るので当然ながら完全無添加です。
これを食べると、体の中では・・・
おおぅ!元気の素キター-----!運べ運べ!!いくぞー--!!
ってなるわけですよ。
そして生きる力が蓄えられます。
これが皆さんの言う「げんき」ってのです。

体の中の状態をを仕事に置き換えてみる

A・・・毎日定量の荷物を運び、時間が来ると終業。
   しっかり寝る時間もあるから翌朝も快適。
   いつも安定したパフォーマンスが出来る。
   同僚にも恵まれ、仕事を楽しく感じる。

B・・・いつも残業気味。本当は帰りたいけどみんな
   頑張っているし自分だけ帰るわけにはいかない。
   会社のために頑張りたいところだが、今の上司
   だけはどうにも許せなくてストレスでしかない。
   昨日だって4時間しか眠れなかったのに、今日も
   ウェイト高い仕事回ってきてこれじゃまた4時間
   眠れるかどうか。。。

Aが適度な美味しい食事が運ばれてくるからだ。
Bが毎日ラーメンやコーラ、から揚げ、焼き肉、なんかを食べているからだ。

体が消化吸収するのにどれだけ負担がかかるかって話ですね。
寝ている間に体を修復するのが本来の目的なのですが、そこが消化や分解に使われていて体を休めるところまでたどり着かないんですね。
よくネットのバナーに出てくる「朝起きるとだるい。。。」
とかいうのはサプリじゃ治らないですからね。
食習慣変えるところからです。
むしろ食習慣変えたらすぐ治ります。すぐです。

塩分・糖分・油分の取りすぎは悪


※最初に断っておきますが「摂りすぎ」が悪なんであって、塩分糖分油分が悪なわけじゃないですからね。
塩分摂りすぎがいけないのは皆さん知っていますよね。
もう自分でコントロールしましょう。
糖分摂りすぎの方、これを読んでみてください。どれくらい摂取しているのか参考になればと思います。

https://note.com/mikaman/n/nfef76abf6eb3


油分摂りすぎについて。
これがなかなかわかりづらい。隠れ油分が結構ありますからね。
パンなんかがいい例ですよね。
今のパン、めちゃめちゃ油分突っ込んでめっちゃ高カロリーですよ。
私はパンを1年に3回くらいしか食べないので、時々触るとあまりの油分に「おおぅ・・」ってなります。
カップ麺も麺の種類にかかわらず高油分。
中国人がやっている台湾料理の安い店なんかも高油。
他にも相当高油分の食品ありますよ。
↓はあくまで一例ですが(たまたまこちらにしただけで悪意はゼロです)
塩分は1日分以上、カロリーは体格にもよりますが成人男性ですと約60%摂取ですね。いかに油分が多いかという話です。

この塩分、糖分、油分の取りすぎは体への負担は免れません。負担がかかるとどうなるか?
体が炎症を起こすようになります。
それががんのもとです。
※重ね重ね言いますが、こちら例にしたメニューを食べるとがんになるとかそういう意味ではありません。食生活を見直すという話ですからね。

からだは食べたもので出来ています。

今の健やかな生活はいつまでも続くわけではありません。
皆さんがんになりたくないから毎年健康診断行くんですよね?
がんになりたくないから運動するんですよね?
がんになっても元の体に戻りたくて病院行くんですよね?
(それが正解かどうかは別として)
食生活を見直すだけで健やかでいられるなんてらくちん。
もしまだ「できてないし不安だよー」って方がいましたら、本当に少しずつでいいので直していってみてはどうでしょうか?
牛丼屋さんで昼食食べるにしても味噌汁飲まないとか。
(なかなかの高塩分です。)

https://www.sukiya.jp/about/common/pdf/nutrition.pdf


毎日青空に感謝して食事に感謝して仕事に感謝して
本当に生きているのが楽しくなりますよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?