見出し画像

書きとめておきたいこと〜うつについて

こんばんは☀☀Naratabiです。8月に身体を壊してから約二ヶ月が経とうとしています。今回は、仕事に復帰するまでの経過と、うつによる身体と心の影響や変化などについて書きとめたいと思います。

えっ?あちこち歩いて、こんなに沢山写真をアップして、ホントに身体壊してたの?って思われる方がおられると思うので、下の記事を参照してくださいね。

それから、僕は、もともと長い間うつで苦しんで、うつがひどくなって、退職しました。

画像1

話をもとに戻しますね。            8月に身体を壊して以来、ようやく身体が戻った今、ようやく仕事に復帰し、現在、週2回仕事に入っています。    

9月は週一回、中頃から日曜日の移動支援に入いり、10月に入って週2回、日曜日の移動支援を含めて3回入れるようになりました。

ようやく心身ともに安定してきたように思われますが、現在も、いろんな不安がつきまとっています。

今日は、その「いろいろな不安」について、お話したいと思います。

画像7

📌 1 心の痛手〜低気圧に対するトラウマ

一番大きかったのは、「身体が夏場の暑さと低気圧で、あっという間に壊れてしまった。」という喪失感です。

退職後、筋トレなどで地道に身体作りしながら、仕事への道を探し求め、3年後、今の放課後等デイサービスや移動支援の仕事を始めました。その過程で僕は、「うつを乗り越えた!」という自信があり、これが心の糧でした。この糧が身体とともに壊れたのです。

うつは、やっぱり怖い。うつには勝てない?!という諦めにも似た気持ちに支配され、沈んでいました。

いつ身体がもとに戻って、仕事ができるだろう?という先が見えない不安でいっぱいでした。

画像7

📌 2 身体の不安定さと荒れた自律神経

さすがに寝込んだときに、「朝・昼・夜で体調が変わる。」これは日内変動といいますが、日中は怠さ、身体の重さ、無気力、夜になれば身体が軽く、気分も落ちついてある意味テンションが高い状態になります。

この症状が出たときは、いつか経験したうつ症状だな?そういう理解はあるものの、毎日、毎日、同じことが繰り返される身体や心の変動に、いつまで続くかわからない状況が、辛かったしとても不安でした。

画像4

📌 3 仕事に入る怖さ

8月の最終日、仕事に復帰してみようか?と決めて、主務者に支援日の手配をしてもらいました。不安だらけで、本当に仕事ができるかどうか?わかりません。                   どんな症状がでるか予測がつきません。仕事の途中で体力や根気が切れて倒れたらどうしよう?とか!

そうなれば、仕事の復帰はさらに遠のきます。いつも、何かをするときは「掛け」です。

画像7

📌 4 体力の消耗が激しい

ちょっと気分がいいからと行って、外出したり何か活動するとすぐにバテバテとなって、動けなくなってしまいます。       スマホのバッテリーが傷んでいると、すぐに消耗してしまう状態と同じです。そうなると長い時間、休けいをしないと動けなくなってしまいます。

僕は、現在、ヘルパーの身なので、身体の変化に任せて対応しますが、これが仕事となるとそうは言ってられません。

現役時代なら、こんなことが日常茶飯事だと長期休養に追い込まれてしまいます。というか、実際に長期休養においこまれ、退職してしまいました(^_^;)

画像6

📌 5 前向きと不安と……

来週、一度支援に入ってみようかな?と決めても、仕事の依頼があっても、すぐに「いいですよ!」って返事できないもどかしさがあるんですよ(^_^;)

📌3にも書きましたが、働いて、身体に症状が出ないかどうか?出たらどうしよう?とか、この繰り返しが続くと、前を向くのがしんどくなる原因です。

画像7

📌 6 「自信が持てない」から第一歩を踏み出す

結局、📌1〜5までお話したような事柄が原因で、自信がなくなりやりたいけど怖い!というジレンマが、身動きが取れなくなってしまう原因です。

そんな心の闇、病みを克服するには、すごい力で押し込まねばなりません。これがまた、しんどい(^_^;)

うつで悩んでいる多くの方は、いろんなことがあって、結果、外に出られない。引きこもって、さらに自分の殻に閉じこもるという悪循環にさらされてしまいます。

すごくしんどいし、あれこれと思い苦しみます。

ヘドロで固まった海の底から、這い上がるしんどさ。(海の底は、映像や話でしかわかりませんが……)例えるならそんなかんじです。

僕の写真を利用してくださった方や♥をくださった方、フォローしてくださった方には、自律神経失調症やうつ、適応障害などさまざまな心の病気を抱えている方が大勢いらっしゃいます。

そして、第一歩を踏み出そうとしている方がいますし、今なお、苦しまれている方もおられます。

なかには、大学生や20代のお若い方も……!

そんな方々にも、第一歩を、踏みだし……いや、第一歩外に出て、お日様に当たってほしい。そして、眩しさたとか暖かさとかそういうのを感じ取ってほしいと願っています。

それが、うつを克服するきっかけとなるはずですから……!

画像8

📌 最後に

今、ようやく手探りの状態ながらも、仕事への復帰を果たしつつあります。飛び石で仕事に入るとか、2日続きで仕事に入るとか、いろいろな条件で入りますが、心の底は不安だらけで、無理して次、倒れると立ち直れないのでは〜?という危機感があります。

でも、やっぱり楽しく働いて、楽しく過ごしたいし、なんとか元気になりたいと考えています。

次回は、復帰後の仕事と身体の状態や対策について、具体的な事柄についてお話したいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます🌈

そして、♥とフォロー、いつもありがとうございます。

画像9

今回の写真も、見頃を迎えた奈良県藤原宮跡のコスモスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?