見出し画像

西の果てのミミック /渡會 将士(FoZZtone).読書は好きだけど、「小説」のオモシロさがワカンナクテ実験してる話:第二回


お気に入りバンドの人が、小説を書きまして。
読んでみたの読書感想文です。
その本がこちら

表紙も著者本人:渡會将士(わたらいまさし)が描いてます!
訂正:ご本人ではないそうです!

この人、絵も巧いんですよ~、いいなぁ、すごいなぁ、ずるいぞ!

とはいえ、私、読書は好きだけど「小説」は好きくなくて、どうなってしまうのか?!



この本どんな本?

長崎県が舞台の小説! ちょこっとホラー・歴史散策要素もあり?

あらすじ>
主人公(男)は、ある知人から紹介された仕事で長崎へ出張することに。
出張先で飲み歩き、宿までの道のりを歩いていると、海沿いに何やら人影が。
「?!」と思って近づくと、それはずぶ濡れの女性だった。

この本の表紙も、著者が描いてます。




なんで読んだの?


・推しが小説書いたので! どんな感じかなぁって。


とはいえ、
実は、私、小説が苦手なんです
文字・文章としては読める、意味はワカルんだけど、「で?これを読んでどうしたらイイの?」って思ってしまって。アンマリ、オモシロイと思ったモノがないの。
好きで読む人の気持ち、楽しさがワカラナイの
※否定しているわけぢゃないよ! むしろ、楽しみ方を教えて欲しいくらいの気持ちでいます。

そこで、
推し自身が描いた小説なら、楽しく読めるんぢゃないか説(仮)を立てまして。

この人の詩、文書、絵、イラスト 等々 巧いなぁ って思うのが多くて。
頭ン中どうなってるのかなぁ、これ(小説)も観てみたくなりまして。
興味はあるぞ!

いざ、実験

これまでの試行錯誤はこちら


・実験1:小説好きの友達に推し本を貸してもらおう
・実験2:興味ある人・推しの好きな本を読んでみよう 
↑の記事でやっています。

・実験3:推しが書いた小説を読んでみよう ←今ここ


渡會将士(わたらいまさし)ってだぁれ?


この右→「ウォー」って口してる人



渡會将士(わたらい まさし)さん

ざっくり紹介すると
・昔:メジャーデビューバンドマン:FoZZtoneのVo.
今:ソロVo。イラストレーター(漫画家?)、小説家。
  
菊地英昭氏(THE YELLOW MONKEYのG)によるプロジェクトbrainchild’sのヴォーカルもやってます。


どこが推しか?

音・言葉選びに凝ってるのに、さわやか オシャレ! 

・音なじみがイイ声、音程上下激しめ・ラップか?ってくらいの早口もあるけど、安定しすぎてて、巧いの。
・一癖ある凝った歌詞と、音・曲も遊び心満載で、フツーの日常を歌ってても、オシャレなんだよなぁ。

相当作りこんでるんだろうけども、重たい感じ、どんよりな感じがしないんだよなぁ。

ソロの曲↓

↑MVに出てくる「まな板」欲しい。


公式HPはこちら


動物×バンドマンあるある漫画? 「アニマる子さん」連載中。

週刊少年チョット@wataraimasashi オフィシャルサイトより

※web漫画。公式HPで1-4話まで無料公開中。5話以降は、要FC会員登録。


感想

※ネタバレ嫌! って方は、ここで退散ください※

・「!」


「このフレーズ、この単語、あの曲にもあった気がする」ってのが沢山あった。著者の癖なのか、お気に入り表現なのか。それに気づくとなんか得した気分な「ニンマリ」に。両方知ってるからこその楽しみ方だなぁ。

奇遇にも?!移住した先のところが長崎にも近く、本の中に出てくる文化・風習・宗教 が「わかるぅ~」って所があり、興味深かった。

・小説だった。


そりゃぁそうなんですけど。
一部ミステリー、謎解き?要素があって。伏線回収もされてたんだけど。
「で?」「だから何なの~」って思ってしまった💦

・ショック。


推しが書いてて、この人の楽曲・歌詞も好きで歌詞カード食い入るように見て読んでたりしてた。
けど、小説「ツマンナカッタ」。
そう感じた自分に、ちょっとガッカリした。ショックだった。

書いてあることはワカルし、情景もイメージできる。けど、なんだろうなぁって。
―面白さがわかるだろうか?と期待しすぎた からかな。
―この人のファンだけど、コレは好きくない、ワカラン。
ヨサガ ワカラナイ、ワタシ ハ オカシイ ノカモ シレナイ って。
しばらく頭ノ中グルグルしてました。
この記事自体ボツにしようかレベルに悩んでました。


・まぁ、いっか。

スキダッタラ

ワカラナイト イケナイ ノ?
全部 スキ二 ナラナイト イケナイノ?

って。
そんなこたぁ無いわけで。

ファンだけど、ココは好きくない。苦手、があってもいいじゃない?
そういう好きも、在っていいじゃない?! 
ワタシが、そう感じたんだから仕方ないよなぁ

一周回って吹っ切れましたw

当たり前なのに、変に思い込んでるモノですねぇ。

文章・文字コミュニケーションは好き。
だけど、小説が苦手なママでもいいや~ って。



渡會 将士 関連作品はこちら



渡會将士new single「Blue Lion」



西武ライオンズの応援番組のエンディング曲。(オファーもらっての書下ろし)
Amazonの音楽聞き放題サービスに入ってるよ!


歌詞解説 インスタでやってましたw

こういうの、動画で見れるの嬉しい。


長崎についてのコメント動画もありました。


オススメ曲


Elevator


FoZZに出会った曲!デビュー ミニ・アルバム『景色の都市』に収録。
MVが流れてて、「お!!!」ってなりましてね。

TWILIGHT


出だしから、いい感じなのよ~(語彙力)


音源版のはこちら。




平らな世界


Vo&Gt渡會の故郷を歌うミディアムバラード。初のシングル曲。


思い出話。
リリース当時は好きくなかったんだけど、就活の時期に聞き返したらジーンとキちゃって。特に4:18~あたり、何度repeatしたかわかんない。
夜な夜なこれ聞きながら履歴書書いてました。



ここで音源きけるっぽい



問い合わせはこちら






それではまた~

小説が苦手シリーズ、あともう一回くらいあるかも?! 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?