見出し画像

エビアンの卒業式

エビアン殿

あなたは今年の2月1日から約10ヶ月間、「えんどう みか」の仮名として選ばれてからSHElikesおよびライターアカウント名としての役割を全うしました。

「Evianが好き」で、「他の人と名前が被らなそう」という理由だけで名付けられた「エビアン」でしたが、周囲からは「エビアンちゃん」「エビちゃん」と呼ばれるまでその名前は浸透して、私はそれがとても嬉しかった覚えがあります。

12月の末、まだ年末にもなり切れないこの中途半端な時期に「エビアン」を卒業する理由は、以下の通りです。

名刺を作ったから

本日の仕事をきっかけに、ライター用の名刺を作っていただきました。名刺は自分そのもの。そこに載る「Mika Endo」に、痺れました。私はこれから嘘偽りなく、本名で稼いでいく。そんな覚悟を名刺から感じたんです。

環境を揃えると自分も変わる。プロフィール写真を新しくしたときもそうでしたが、名刺にもそんな力がありました。


エビアンを卒業するのは、もう少し先だと思っていました。早くて年明け、ライターを志して1年経った2月から。独立に合わせて。そんなことを思っていましたが。

善は急げ。

ありがたいことに、当初描いていたドリームマップより前倒しでいろいろ進められています。だから改名(?)も前倒しでいいかなあと。年明けを待とうと思ったけれど、もう待てない。だって私はやりたいと思ったら勝手に身体が動いちゃう、「ゼロ秒企画」をする人だから。


最後に、今までお世話になったエビアンに精一杯の感謝の気持ちを込めて。


あ、「かがみすと」は多分名前変えられないので、エビアンのままだと思います。
かがみよかがみでエッセイ公開した際は、引き続きエビアンをよろしくどうぞ!


Mika Endo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?