見出し画像

【図書館で借りました】桐島部活やめるってよ 朝井リョウ

今回は、図書館でかりた 「桐島、部活やめるってよ」 を
ご紹介します。

映画化もされた有名な作品。
図書館に行ってふと目にとまり、そういえば話題になってた作品だよな~と思い借りてみました。

桐島くんの周りにいる高校生のお話し。
タイトルの桐島くんは出てこないです。
きっと桐島くんは、イケメンで人望があるしっかりした学生なんだろうと想像しながら読みました。

学生生活のなかで誰もが経験したことがあるような、
友人とのすれ違いや、イライラ、喜び、が書かれています。


今でこそ「スクールカースト」なんて言葉がありますが、
昔は目立つ子、地味な子という言葉等で表現されていましたよね。


今の学生は、クラスや部活で常に立ち位置がランク付けされ、SNSやラインで頻繁にやり取りをする。
私からみると、昔よりシビアな環境で生きてるなと感じます。

学生の人たちには、その環境が最初から当たり前だから特に何とも思ってないのかもしれないですが。

この本を読みながらそんなことを考えていました。


朝井さんの本は小説も面白いですが、エッセイもオススメ。

私は、「時をかけるゆとり」という エッセイに収録されている 
「モデル体験」という話で笑いすぎて涙がでました。

漫画ではよくこのような経験がありますが、文字では
今のところ、さくらももこさんと朝井リョウさんだけかも。

ぜひ活字で大笑いするという体験を味わってほしいです。


以上、図書館で借りた「桐島、部活やめるってよ」&朝井リョウさんのオススメ作品 のご紹介でした。










この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?