見出し画像

#2 絵画と写真のコラボ展をいつか開いてみたいと思っていた。


作者の個性はどこに宿るのか。
その人特有のものの見方はどこに現れるのか。

ものづくりをする方なら考えたことがあるのではないでしょうか。

自分でもなぜ疑問に思ったのか、きっかけはなかったのですが、私もまた普段の制作の中で自然と考えるようになっていました。


「芍薬とボタン+α」制作の様子


展示遠征するときなんかは必ず、現地でいろいろ展覧会を見に行ったりします。

刺激をもらえますし、何よりアート作品を鑑賞するのが好きなので。

作品のビジュアルを楽しんだり、ストーリーを理解したり、作者を想像したりして、作品の所々に表れる作者の思いや考えが垣間見えるのを待ちながら、見て回ります。
そうやって共感や感情移入ができたとき、見ていて楽しいな、満足したな、と感じます。

(中には、作品を上手く読み取れず「なんだこれ?」ってなることもありますが、あんまり大きな声で言えない…)


「秘密」


そんな風にいろいろ見ている中で、だんだん、作品の個性とは作者の思いや考えを探るヒントに宿るのでは、と思うようになりました。

鑑賞者に伝えるための創意工夫に個性は現れると感じます。

たとえば、絵画ならモチーフ選びや全体の構成、色合い、タッチ、形などで工夫を施しますよね。

音楽なら楽器選びや音の構成、音色、弾き方、テンポ。写真なら被写体選びや全体の構成、色合い、タッチ、切り取り方。文章なら媒体選びや全体の構成、話し方、テンポ…。

個性を出すポイントは重なるところもあって、色々比べてみると面白い。


凄まじい線画表現


特に絵画と写真は、個性を出すポイントが似ているなあと感じています。

描くと撮るでは、制作にかける時間や被写体(モチーフ)の希少性、偶発性が全然違うけれど、個性を出すポイントは共通してる部分が多く、最終的には2次元に落とし込み、画面内に圧縮させなければならないという点で一緒。完成系は壁掛けな事が多く、基本的に見て楽しむもの。

この両者は並べて比較しやすく、きっと合わせたら面白い展示に仕上がるんだろうな、そんな風に思っていました。



だから、もし、機会があったら、写真とのコラボ展を開いてみたいとずっと思っていたんです。



2人展のチラシ


実は、そんな展示会の開催が決まりました(笑)

現在絶賛、開催中。
2人展「Plants and Me…」。

いや、本当に開催できて嬉しいです…!
やりたかった展示が実現できて感動…、未だに夢を見ているような、そんな気分もあるのですが、ぜひ見て貰いたいので紹介させて下さい。


2人展の場内
2人展の場内
設営時の様子


合同展示相手はアマチュア写真家の麻衣さん。

北海道を拠点に草花や自然をはじめ、様々なジャンルの撮影に挑戦されている方で、ハイキーで透き通るような透明感ある写真を撮られています。

Instagram:https://www.instagram.com/__shutter.speeds__/

彼女は私の最も古い友人で、小学1年生から付き合いがあります。お互い社会人になっても各々で活動を続けていて、ときどき作品を見せあったり、活動について話したりしていました。

そんな中、彼女が今年に北海道を離れることが決まり、これを契機に2人展を開いてみようという話になりました。
まさか、幼なじみとも呼べる相手と、数年越しで一緒に展示できる機会が来るとは思ってもなく、大変嬉しいです。

場所は北海道上川郡東川町にあるギャラリーカフェ、「HIGASHIKAWA STYLE CAFE Zen」という場所です。
もともと木材会社の社長宅として建てられた古民家だったようですが、様々な方に引き継がれ、形態を変え、今も残り続けている由緒ある建物だそうです。

2階建てで、1階と2階の両方にギャラリーがあります。他に、1階にはカフェスペースとアンテナショップ、2階にはコワーキングスペースがあり、外には美しい庭が広がっていて見どころ満載です。町内外問わず様々な方の憩いと出会いの場になっています。


HIGASHIKAWA STYLE CAFE Zen


本展示会は「植物」がテーマ。

タイトルの理由は、絵画と写真を並べるなら敢えてモチーフを揃えたかったのと、自然の豊かさや植物の特質をうまく取り入れた地域の取り組み、東川町という場所に植物との縁を強く感じたため「Plants and Me…」としました。

あなたが最近見たり触れたりした植物は何でしょうか。

道端で見かけた枯葉やカフェで見かけた観葉植物、様々な所に植物は溢れていますが、言ってしまえば今着ている服も座ったりしている椅子も、元をたどればすべて植物です。
私と麻衣さん、お互いにあった「植物とは切っても切れない関係である」という考えが、展示の方向性を決める後押しにもなりました。

鑑賞される際はぜひ、私たちの作品などから、日常に溶け込んでいる「植物」に目を向ける特別な時間を過ごしてください。そして、絵画と写真、両者の違いや共通点を探しながら作品を味わっていただけたら大変うれしく思います。

会期は残り1週間!

会場から近くにお住まいの方や、北海道にお立ち寄りの予定がある方は是非ぜひお越しください!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


2人展「Plants and Me…」


【 information 】

2人展「Plants and Me…」

会 期:2024.02.17(土) ~ 03.02(土)
場 所:HIGASHIKAWA STYLE CAFE Zen
    北海道上川郡東川町南町3丁目3-2
時 間:10:30 ~ 16:30
休 み:火曜日
入場料:無料
在廊日 : 02.17(土),18(日),23(金),
            24(土),25(日),03.02(土)

ぜひ、コーヒーやお食事をお楽しみいただきながらご覧ください。

▼▼ 関連ページ ▼▼

2人展の紹介投稿( Instagram )

2人展の紹介ページ( HP )

2人展の紹介記事( LINER WEB )



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?