第7夜 いちどまけたくやしさは、つぎにはかつつよさにかえろ


今、我が家では 大富豪 がブーム✨娘は6歳になる少し前に覚えて、しっかり革命もできるように❤️ルールは簡単にしてあるけれど、家族みんなで楽しめる遊びが増えました。

その流れで 7並べ も覚えようとしているのだけれど、、、

今日は寝る前に2回やって、娘は2回ともビリになってしまい、泣きながら奥の部屋にこもってしまった。


.°(ಗдಗ。)°.もうかてないからいやだ。わたしへたくしょなんだ、、。もうなんかいやったって、じゅっとかてるわけない!わたしよわいんだ!


呟きが聞こえて来る。泣いてる。そんなに?って思ってしまうくらいに泣いてる。

こんな時どうしたらいいのかな。

やり始めなんだからもっと手加減して、勝つ体験をさせてから、徐々に大人が本気出すようにしたら良かったのかな。

だけど、UNOを覚えさせる時にそうやっていたら、結局負けた時に泣きじゃくってふてくされたっけ、、。どうしたら一番この子に負担がかからないのかな。

私は困ってしまった。正直、、、また泣いてるよ、もうやめてよ、、と思ってしまい思考がお休みしてしまった。


...


しばらくして、娘が閉じこもってるお部屋に夫が入って行って、抱っこしながら娘の気持ちを聞いていた。

後から夫の声も聞こえてきた、、、

くやしかったね。
勝ちたいよね。
だけど、みんな負けたり勝ったりしながら遊ぶゲームだよ?誰かがずーっと勝ってばかりいたら、誰かがずーっと負けちゃうよ?それって楽しいかな?
負けたとしても、どうやったら勝てるかな、次はどんな風にやろうかなって考えていこうよ。
くやしくっても、次はきっと勝てる時もあるから。

その話を聞いた娘が急に大きな声で

(°▽°)あっ!それってジライヤといっしょだね!!

部屋から飛び出して、絵本コーナーでゴソゴソ

歌の本を手に取り


世界忍者戦ジライヤ


のページを真剣に見ている

(°▽°)いちどまけたくやしさは、つぎにはかつつよさにかえろ、だよ、ママっ!そうだよねっ!

涙ぐんでキラキラした瞳で、真っ直ぐこちらを見てにっこり笑顔✨


お歌の絵本。赤ちゃんの頃から、せがまれるままにいろんなページの歌を唄った。童謡だって、お姫様の歌だって、ママが好きだったヒーローの歌だって。その歌が、娘の心にこんなに残っているなんて、びっくりして、嬉しかった。


強く、優しくなってね。自分にも、みんなにも。


きょうもありがとう
またあしたも、よろしくね

2020.12.03

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?