見出し画像

映画 カメラを止めるな! を見た。

上映当時、カメラを止めるな!が話題になっていたのは知ってたが見らずに終わった。
今GYAO!で無料放送中と知ったので、ゾンビが出る映画ってのは知ってたけどそれ以外の考察など前情報は何も知らずに見てみた。

ゾンビの男に襲われる女性。ゾンビ映画が始まった。
ゾンビ映画を撮っていたらゾンビに襲われ出したので、なるほどそういう話しねって見ていた。

坊主頭にタオル巻いた男性が座っているのが画面に入っているのが謎で、意味が分からなくて笑ってしまった。そしてらその男性がゾンビがいる建物の外に理由も言わずに出て行って、こっちは頭に???が並んだ。

監督がカメラに向かって「カメラを止めるな!」と言ったので、なるほど題名回収ね。ってかカメラに向かって言ってるってことはこの映像は無の第三者視点じゃなく、カメラマンという人間がいてその人が撮っている映像なのか。

「アクション!」と言ってあっちこっちから出てくる監督に笑う。

ゾンビは足が遅いので逃げる人間側もモタモタするの笑う。

ヒロインが足首を怪我していて、オレンジバンダナの女性がヒロインを斧で殺そうとするのでゾンビ役彼氏?がオレンジバンダナ女性を取り押さえようとするが、最初の趣味の話しで出た護身術を活かし取り押さえれないの爆笑した。
それからヒロインを追っかけるオレンジバンダナだが、建物から出ると、行く手を阻むように続々とゾンビが出てくるが全部オレンジバンダナが一蹴りで無双していって笑ったし、またもや急に謎のところから出てくる監督で笑った。監督もオレンジバンダナに蹴られるし。
そして屋上に上がってから再度オレンジバンダナを押さえようとゾンビ彼氏が頑張るがまたしても護身術をかけられてて笑った。

オレンジバンダナをゾンビ彼氏が倒したが、ヒロインは自分がゾンビになると思って「私から離れて!」と言ってゾンビ彼氏を遠ざけようと逃げる。
その後ゾンビ彼氏は何かに引っ張られるように倒れが、なんだ?新手か?よくわからんかった。

屋上から降りて小屋に逃げ込むヒロイン。そこでゾンビに襲われた際についた怪我を触るが、え!?怪我シール!??!え?意味が分からない。何故シール??え?かさぶたってこと?それかただ付着した血ってこと?
なんだよそれ。じゃあなんで足を引きずって走っていたんだ。ってかシール取った後も足引きずって走ってるし。捻挫したってこと?
その後怪我をしていなかったと安心して小屋から出ようとするヒロインだが、何者かが小屋に入って来て隠れるが…え?ヒロインの目の前に足が来てるからゾンビにもろバレしてるんじゃないの?なんでゾンビはヒロインを逃したの?

小屋から出て斧をゲットするヒロイン。「こんなところに斧が。ついてるわ」って、ええ!?急にアイテムゲット!?

ゾンビ彼氏を追って屋上に行くとゾンビ彼氏がゾンビになっていて悲しいシーンで、急にオレンジバンダナが起き上がってどこかを見ながら「なにあれ」って、え?なに今の?

最後、☆マークの中血まみれのヒロインからの「ONE CUT OF THE DEAD」という文字とエンドロール。
あれ?もう終わるの?って時間見たらまだ35分。まだ半分も来てないけど残り時間何するの?ってビックリしたらこのゾンビ映画を撮る話しだった。
映画にかかわる人達みんなクセがあって監督大変そう。

そして最初の映画の裏側公開話になったけど、これが面白い!!
ここを見たら、また最初から映画を見たくなる!
裏側を見て、また映画を見直して、あ~~このシーンの裏ではこんなことが起きていたのか~~~って見るの楽しい!

カメラを止めるなはネタバレを見ずに見てって当時言われたけど、それが凄く納得できた。
ネタバレ見ずに見れて良かった!とても面白い映画だった。


カメラを止めるなの監督、100日後に死ぬワニのアニメ映画もするのか。
100日後に死ぬワニ、最終回の後でのマーケティングで大炎上したけど、映画はどうなるんだろう。
ワニ最後の日、ネットみんなでワニの死をまだかまだかと楽しみにしていたのはめちゃくちゃ楽しめたんだけどね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。