見出し画像

カッターナイフで錠剤を半分に切る(割る)私💊

 昨夜はエスタゾラム1mg(睡眠薬)ロラゼパム0.5mg(抗不安薬)を服用して就寝しました。
 現在手元にはエスタゾラム2mg錠とロラゼパム1mg錠しかないのですが、

🤔.。o○(この手の錠剤は文房具のカッターナイフでもうまく使えば半分に切れる[割れる]と聞いたことがあるなぁ......)

ということを思い出しまして、実際に試してみることにしました。


 ネットで調べると

『錠剤が入ったPTP包装ごと力を入れて一気に切るのがコツ』

と書いてあったのでそのとおりに試してみまして、エスタゾラムもロラゼパムもまあまあキレイに半分に切れ(割れ)ました

 結果的に

・寝つきは比較的良好

・夜中に目を覚ましたあとの再入眠も比較的スムーズ

・朝の目覚めはまあまあ

というなかなかの睡眠がとれたと思われます。

 心身の調子は現状維持といったところです。ただなぜかうっすら希死念慮があらわれております

『精神状態はまずまず安定しているのに希死念慮があらわれる』

のは久々ですね。。。


 残った半分になったエスタゾラム1mgとロラゼパム0.5mgティッシュで包んでプラスチック容器に入れて保管しております。

 これらは今夜飲む予定ですが

🧐.。o○(一度PTP包装から出した錠剤[しかも切れ目が入った錠剤]を――)

🤔.。o○(24時間ティッシュに包んで保管しても劣化はしないのかな?)

という疑問もわいてきました。

 一般的にこの手の薬は

①光(紫外線)を遮断して

②高温高質を避けて

保存してさえいれば、そう簡単には劣化しないはずですが......。

(。-`ω-).。o○(アルミホイルで包んで紫外線を遮断したほうが確実か?)


 やっぱりピルカッターが欲しくなる私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵