96歳

おばが、朝8時頃電話してきて、息が苦しいとのこと。
病院行こうと言うと、寒いとのこと。なので昼前に病院に。
暖かくなるまで待てるので、そんなにすごい緊急ではないかな。と思ってはいますが、、、なんせ96歳,

かかりつけの医師のところへ。
昼12時からは発熱外来なので、急いで逃げる!
コロナやインフルエンザがかなり流行っているとのこと。

月曜日に検査をする事に。
レントゲンだけ、とり、帰宅。
動くと苦しくなるとのこと。なので、あまり動かないようにと。
肺に水が溜まっていないと良いのどけれど、との事。
10分くらい歩くとハアハア。
でも、それってわたしもなんだけど、、、
マスクも外した方が楽だよとか深呼吸や、胸を開くなど、教えて自分でやってもらうことに。

年齢も年齢だけど、認めたくないのだろうな。
昔できたことができなくなるとか、はしるとか。散歩すると息切れするとか、、、
前はできた!と言いはるけれど、、、
それはわかるよ。
わたしだって学生時代とくらべたらかなり、、、、だし、免疫力の低下でこのまえの感染性胃腸炎だって3日けら5日でなおるものが、2週間近くかかってしまった。

年齢による衰えは認めたくないけど、ある程度は認めて受け入れることも必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?