見出し画像

眠いダルいからの卒業

こんにちは、みかりです!
「雑談からリクリエーションを生み出す」をテーマに発信しています☺

スタエフでも配信中~
今日の話は、「朝ねっむいーだるいーー」と思ったところからの気付きです✨

眠すぎた朝


今日はとにかくすごく眠くて。
というか私は基本的に、朝が眠いし寝起きが良くなくて。

…ちょっと前までは朝方だったのですが、
仕事の関係で夜遅くなることが増えてから 
朝がなかなか起きれなくなってしまっております…。

なんだか眠いし、だるい…。
頭がズーンとして、頭がスッキリしないな…という感覚がありました。

 どうせなら、やる気・モチベーションが溢れてあれてしょうがない!
そんな毎日のほうがいい
じゃないですか。

だから、なんでこんなにスッキリしないのかなあ…と考えてたのですが

ふと思い出しました。
そういえば 今この瞬間の積み重ねしかないんだったと。


人生は一瞬間の積み重ね



この長い長い人生ですが
 実際に感じられるのは今この瞬間のことだけ。

たくさんの瞬間が積み重なることで自分の人生になるのであって、
本当は今この瞬間しかない。

だとしたら、この今しかない瞬間に、何に集中するのか?
それを自分が選択していくべきだと感じました。


無限大の可能性があってなんでも選べる。
けれど、あえて何を選択するのか?

「ああ、眠いーだるいわー」といった思いを選択することもできるけど
今したい行動とか、目の前の相手とか、 そこに集中すべきだ、と。

ちょうどこのことにハッと気づいた瞬間に、
目の前の相手の話に集中しました。

そしたら考えがクリアになって、モヤがかかっていたものがキレイに晴れていくのを感じました。

どこにフォーカスするのか?


そう、集中するポイントを定めればいいだけだったのです。

これも心感覚に通じていること。

心は今この瞬間しか分かりません。
脳の機能が働いているおかげで時間という概念が生まれ、
過去現在未来が成り立っているようにみえるけれど
本来は今この瞬間しかない。

 その心の感覚に合わせた時に、
この瞬間瞬間がどれだけ大事にするべきなのかが観えてきます。

何かをやろうとした時に、どうしてもすぐ考えが働きます。
今日の私で言えば、相手の話を聞こうと思っているのに、
「すっごい眠いし、だるいから、しんどい。」
といった考えが走ってしまい、相手に集中することができません。


そうではなく、 今この瞬間にフォーカスを当てること。

そうすると
「これだ!」と思ったことを
ギュっとつかんで集中し、行動を起こすことができるようになる。

そんなことをしみじみと感じました。

…とはいえ、すぐ眠いだるいに引っ張られますけどね。笑
ちょっとずつ、変化の道を作っていきたいと思っております!

蓄積したものが自分になる

その心がけ、すごく大事だと思っています。


今、集中すべきことに集中することって、実はとっても難しい。
考えも感覚も感情も、いろんなところに意識がいってしまう。

本来の心が感じたいものをこの瞬間に集中して感じていくことを大事にしていきたいです。

心感覚がある日常ってやっぱり素敵。


***

心感覚を深めるために
コチラの本、お勧めです。

ゆるりと夜に読書会もやってます~
あそびにきてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?