見出し画像

トランスジェンダーの承認欲求

こんにちは。

人って、何かしら承認欲求を持ってるものですよね。
誰にでもあります。もちろん私にも。

少々なら誰にでもある自然な欲求だと思いますが、それが過度になってしまうと、周りの人が不快に感じたり、その強い承認欲求に自分自身が苦しんでしまうことになりかねません。

これまでいろいろなトランスジェンダーの人を見てきて、「この人は人間的にデキた人だなあ」と感じる人から正直「なんでこんなに自己中なんだろうか」と思ってしまう人まで幅広かったですが、

どんな人であってもこの「承認欲求」だけは多かれ少なかれ残ってしまうんだな、という印象です。

男性から女性に変わっていく時に、まず大きな変化があるうちのひとつが肌質で、男性っぽい少しゴツゴツした肌から、見事な女性らしいツルツルした肌になっていくのですが、この肌のアップの画像をSNSにあげる人も多いです。

また変化していく自分の顔のアップを、特に顔の一部を隠すこともなく、定期的にのせる人もいます。

プライバシー保護のためにも、顔の全部は載せないほうがいいのでは?と見ているこちらがヒヤヒヤしてしまいますし、
元々の性別が女性の人だったら、あまり自分の太もものアップとかは載せないんじゃないのかなあ…と思ってしまいます。

またなかには、自分が女性に見えるのかを確かめたくて、まだ性別移行を始めた初期なのに女性トイレに入って誰にも気づかれないかチャレンジしてみたり、まだ性別適合手術前なのに女性用の浴場に入ってしまう人も一部ですがいました。

それを自分一人でひっそりと行うだけでもよろしくないのに、さらに
「気づかれなかった!」という報告をまたSNSにあげてしまうため、それはどうなのかと昔から炎上騒ぎになったりしていました。

以前までだったら、その界隈だけで炎上して終わっていたことが、今では大きな話題になるようになったな、とも感じます。

性別移行中は、とにかく他人から自分がどう見えるのかが気になって、周りの反応を確かめたくなるのだろうと思います。もちろんほとんどの当事者は良識の範囲内に留めておられましたが、なかには逸脱した人もいたな、と。そういう人は少数でも目立ちますからね。

「きちんと性別適合手術を済ませている人」
「性別移行中だけどトライしてみたい人」
「未手術だけど心は女性だから男性スペースには一切入りたくない人」
「心は女性だと言えば女性スペースに入れると思っている男性」

こういったさまざまな人が女性スペースに入ってきても、第三者からは本当に区別がつきません。そして心あるほとんどの、本当の当事者は、無理に女性スペースに入ろうとは思っていないはずです。

このnoteは、トランスジェンダーを家族に持つ方とコンタクトが取れる場をつくりたくて始めました。
もしご縁があってこのnoteを見てくださり、悩んでいるけど周りに話せる人がいないよ、という方がいらっしゃいましたら、良かったらコメントください🥰
私の経験から、誰かに話を聞いてもらうだけでも、だいぶ気持ちが軽くなることもあります。
ページ下にある「クリエイターへの問い合わせ」からでもOKです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?