見出し画像

喫茶店のマスターと客。

今年の念頭に
【今年やりたい10のこと】
というお題で記事を書きました。

そのリストの中で
『居心地の良い喫茶店を見つける。』というのを挙げましたが
なかなか探索できないまま5月を迎えそうです。
そんな中、
たまたま手に取った雑誌の喫茶店特集で紹介されてたお店が
どうやら我が家の近所にあって
掲載されている写真で見る店内の様子も
なんだか良い感じで
そして、マスターの作るオムライスも美味しそう!
ときたら行くしかない!と
さっそくお昼に行ってまいりました。

一人でお店に入ってお茶をしたり食事をしたりすることには
なんの抵抗もない私ですが
初めてのお店に入るのには、ちょっとためらいます。
今回も少し緊張しましたが
ドアが開けっぱなしになってたのでサクッと入れました。

お店の中はそれほど広くなく
スツールをいくつか置いた小さなカウンターに
4人がけのテーブルが2つと、奥に6人がけ?のテーブルが一つと
こじんまりしています(こじんまりが私には丁度よい)。
私は入り口すぐのテーブルに座って
お店の一番人気メニューらしい『ドライオムライス』を頼みました。
ドライオムライスとは
オムライスのご飯がケチャップライスではなくて
ドライカレーなのだそうです。
頼んで5分経つか経たないかのうちに、マスターがお皿を持って
私の席に。
オムライスを私の前に置きながら
「ドア、開けたままで大丈夫ですか?閉めましょか?」と聞いてきます。
私はべつに寒くなかったので
「あ、そのままで大丈夫です」と応えました。

さて、ドライオムライス。
スパイスの効いたドライカレーが程よく辛くて美味しく
脇に添えてある福神漬も嬉しく
アツアツアツ!とホクホク食べていましたら
奥のテーブルに座ってたお客さん(タテヨコの比率がほぼ同じおじさん)が
「すみませーん。バナナシェイク、お願いします」
とマスターに注文しました。
そしたらマスターは、わざわざカウンターから客の方へ出てきて
おじさんに聞き返すのです。
マ「バナナシェイクですね。バナナはどれにします?」
客「え?バナナ、種類あるんですか?」
マ「ありますよ。フィリピン……エクアドル……インドネシア、、」
客「うーん。そしたら、、安定のフィリピンにします」
マ「さすが!通!フィリピンですね、かしこまりました」
客「やっぱり、種類で違いがあるんですか!?」
マ「いや、どれも同じ😄」

このお店に来る前に、食べログでお店の写真や場所を調べてたのですけど
その口コミの中に
「マスターが客に結構絡んでくる」
と書いてあったのを
「これか・・」と思い出しました。

今回はドライオムライスとマスターでお腹いっぱいになって
コーヒーは頼まなかったので
今度、コーヒーを飲みに行こうと思います。
居心地の良い喫茶店かどうかは
マスターのあの絡みを鑑みて、まだまだ検討の余地あり。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間