見出し画像

50代を過ぎたら引き算が大切

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

昨年(と言っても先週だけど)
母の介護に仕事納め、娘家族の帰省などで
なんとなく気忙しい思いをして過ごしました

昨年の投稿では
ザックリと振り返ってみて
やっぱりやる事を絞るって大切だよな
なんて書き

大晦日に改めて、そんな事を実感しました

その理由は、仕事納めの翌日である
30日からの食事が偶然、手間なしで
ラクをする事ができたからです

実は「介護」と「育児」が
今回は年末にたまたま重なってしまって
私にとっては、どちらもサポートとは言え
日がずれていても正直大変で・・・

その証拠に、母の状態は変わらないのに
来る前から少し気が重かったり

娘が帰省した日は
お墓参りや機械でお餅をつき
娘夫婦に少しでも休まる時間ができるように
子守をしてたので

娘家族が宿泊先のホテルに帰る頃には
グッタリして動けませんでした

だから、偶然でも
夕食に手間がかからなかったのは
本当にありがたかったです


「介護」「子守」のサポートに
毎年恒例の年末にやる事

どれをとっても大切ですが
やはり、やる事が重なってしまうと
ココロの余裕はなくなります

もうそうなった時は端折るなど
私自身がムリなくこなせるように

頑張り過ぎない方がいいよな~、なんて
改めて思いました

今夜は家族3人で
出来合いのオードブルを囲んで
子守のお疲れ様会で労い

明日からは
炭水化物と塩分多めの食事から
いつもの体に優しいご飯に戻します

さて、今回の気忙しさで
今年の目標が決まりました

それは
全てをこなそうとするのでなく引き算をする事

かなりザックリな目標ですが
どんな取り組みをしてきたか
ゆるく投稿していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?