見出し画像

Instagramと写真を撮ることとSNS疲れ。

初めての投稿。

同じような気づき・悩みがある方へ届くと嬉しいです。あともやもやの言語化でスッキリするお手伝いができればと思います。


「最近、写真を撮ること・sns(Instagram)に疲れ始めた」という話。

...

元は(というか今も少し)
写真を撮ることは好き
カメラを一台持っていて
お出かけする時は持ち歩いたり
高頻度ではないけど「写るんです」使ったり
Instagramのストーリーズも加工をこだわって
行ったところ全て出したり。(投稿はしていない)


でもあんまり見返すことはない
見返すことよりも
その瞬間をカメラに収めることが好き
主に撮ることが好き
どんなふうにとったらきれいに写るかな
シャッターチャンス逃さないようにしなきゃ...
友達と遊んでカメラロールが潤うと嬉しかった。
素敵な写真が撮れたらInstagramに載せようと
常に頭の中にsnsがよぎる
写真をたくさん撮って思い出を残してくれる(ストーリーズや投稿をしてくれる)彼がいる友達をいいなと思ったり
全然写真に無頓着な彼(今は夫)を写真・カメラ好きにさせたいと考え込んでたり(載せてと強要することはなかったけれど)

...


そんな感覚で
大学の4年間と社会人の3年間
過ごしてきた。

けど、

昨年結婚して
25年間の実家暮らしが終わり
他県で夫と2人暮らしが始まった。


環境の変化とともに
1番上の3行のように
考えが変わってきた要因が
思い返すといくつかあった。


失業手当をもらっていた時期、
夫は平日仕事のため
「1人で行動する」ことが増えたこと。

家族と話したりお買い物行ったり
誘われた友人とお出かけしたり
何事も他人軸だった私が
家に1人でいると
自分のために行動する意欲が全くでない。
それから「自分軸で生きる」という考えが
必要になったこと。


遡ること正社員時代、
毎日無気力で向き合ってました。
起きて頭がぼーっとしたまま
母が用意している朝ごはんを食べ
仕事をしお昼を迎える
忙しすぎてお昼が取れないこともある
定時を半時間過ぎたところで
お腹を鳴らしながら帰り
眠気とともにお風呂に入って
母が用意した夕ごはんを食べる
そして明日の準備をして寝る
の繰り返し、でした。


退職してから
「自分の幸せとは」に苦しいほど
向き合うことになります。
流れるようなルーティンの日々を
送っていたからこそ
そのレールから脱した時
再び無欲となったのです。
「全然自分を大切にしてなかった」
「好きなこと幸せなことがわからない」
と気づきます。


そして進み出します
「自分探し」的な時間を多く設けました。
失業手当は満額もらう予定で
それまでは暮らしに慣れよう
そして仕事に就こうと思ってたので
それなりに時間はありました。


同時にホームシックにもなっていたので
無欲から少し体調が戻った頃
お腹を空かせるために散歩を始めました。
(散歩はホームシックに良い、帰ってきた!と家への認識、愛着が変わってくるからとネットで見た)
公園を歩いてると
風の音と涼しさ、鳥の鳴き声、子供達の声
いろいろな野花の観察、
お茶とおにぎりを持って
木漏れ日の中ベンチで読書をしたり。
心の栄養がみるみる摂取できていることを
すごく実感します。
「ああ、生きてる」と思うようになりました。


お買い物して、ご飯作って
夫と「おいひぃ〜」って食べて
ポカポカお風呂にスキンケア
ぬくぬくと布団に入り
朝を迎える。


その頃
「あの花が咲く丘でまた君と出会えたら」を
鑑賞したことも大きなきっかけ。
今を生きていることだけで
幸せを感じるようになった。


夫も写真を頻繁には撮らない。
スポーツ仲間との体を動かす時間や経験
瞬間瞬間を大切にしている
その感覚を少しずつ理解していきます。


そこから周りとのズレと新たな共感が
始まっていきます。


⚪︎ズレ
映えのために行動して撮って載せて
ってしている人達
カフェでパシャパシャ撮影してる人達
アイドルオタクのパネル?みたいなものを載せている人達
出かけてもずっとカメラばっかりな人達
花火やパレードをずっと動画や写真に収める人達
結婚式でも写真ばかりで拍手できてない人達
映えスポットに群がる子人達
ご飯がきたらまず写真を撮る人達
写真に必死な人
映えカフェを求めて群がり行列をなす人達
誕生日祝いをsnsに披露する人


⚪︎新しい共感
何気ない日常を切り取ったような
力が入りきってない写真
滅多に投稿ストーリーズを出さない人
snsにとらわれてない人
むしろsnsしてない人
今を大事に、
目の前の景色を目に焼き付けてる人
読書、映画鑑賞、資格勉強など
内面を磨いている人
インプットアウトプットを繰り返して、
成長している人


emiffyさん、汐音ちゃん、renaさん
などのvlog YouTuberさんにも
かなり影響されている。
自分の幸せを感じながら見つけながら
意欲的に生きている様子
これがまさにロールモデルとして
私に影響している。


出かけたら写真撮って
Instagramに載せなきゃ
映えるようなところに行きたい
という謎の義務感に襲われる
本当に撮りたい瞬間だけを
残して自分のものにしたいのに
たくさん撮って
どれをInstagramに出そうかと
常に考えてしまっている。
まさにsns疲れだ。


もうこの矛盾が
どうでも良くなってきた今
もやもやを言語化できるようにまでなった。


今この瞬間を大切にしたい。
目で見て、焼き付けたい。
癒しの空間でただただ癒されたい。
周りの人との話や経験を大事にしたい。
自分を大切に一歩一歩踏みしめて進みたい。


今日のところは
気持ちが落ち着いたので
ここまでにします。
読んでくださった方
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?