見出し画像

読書の秋🍂で価値観(自分のlevel)の目線UP⤴︎⤴︎

最近また新しい本を買いました。

私はもともと本が苦手で文章を読むでいると不思議と眠たくなってしまいます。

たくさん読んでるからとかではなく
3.4ページくらいで瞼が重たくなりうとうとしてしまうんですね。ʅ(◞‿◟)ʃ

難しい言葉や細かく書いている文章は今だにしっかり読み切った事ありません、、、。

半分も読めてません。😅

なので自分に合った本を見つけるところから初めました。これなら私でも読めそうだな!
とかこの書き方私は分かりやすく頭に入ってくる!

など読みやすさ重視で本を選んでます。

本屋さんに行く時は何か自分が求めてる時や
悩みの解決方法を探してる時や
新しい事にチャレンジしたい時などに本屋さんに行くようにしています。

学生の時は恋愛小説が流行っていて
(上)と(下)になってる2冊の分厚い横文字の恋愛小説をお小遣いで買っては学校の友達と共有して交換したり

小中学生の時、朝の読書の時間で横文字の小説を読んでは行けなくて
カバーをつけて一生懸命先生にバレないように読んでいた時もありました(^^;

たまに、小説の物語が残酷すぎて
泣いてる友達や人気な本は前もってその友達に予約したり順番待ちでネタバレしてしまう友達とかもいて、ほんとあの時はドラマを見るかのように少しでも時間があれば釘づけるように恋愛小説を読んでいたのが懐かしいです、、、

不思議とそういった本は全く眠たくならず
しっかり読んでました!( ・∇・)

今では
なにか学びたくて本を読んだり
知らない知識を本で知る楽しさを知ったり
チャレンジしたくて本を読んだり
お気に入りの有名人が書く文章を読んだり

あんまり物語などは読まなくなりました。

まえに勤めていた会社の社長が
よく社員に

『とにかく本を沢山読んでみて!なんでも良いです!
本を読む事で人生の価値観が読んだ本の1冊分高くなります!
たくさん読めば読むほど貴方の人生の価値観や社会に対する目線がその分高くなります!』

確かに…。と思って私は苦手だった本と少し向き合うようになり自己肯定感が上がる本や、現在の自分について考えさせられる本、やりたい事の見つけ方など…

自然と求める本が、自分の価値観をどんどん上げてくれて
その一冊を読み終わったとき、以前の私より1つ先が見えるようになったり

やってみよう!自分次第でなんとでもなる!

こんな気持ちに変わるようになりました。

本は1冊1000〜2000円くらいで買えますが
その作者の方が私では経験出来ないような事をその一冊にまとめ作者の考えやその時の感情、それを通しての改善反省など今の現状などが1200円くらいで買えると思うと、自分の価値観や考え方が1番早く学べると思います٩(^‿^)۶

そう思って少しずつ私も今より
もっといい私になれるように、この秋でたくさん本を読もうと思います!

最近私が悩んでいるのは『貯金』でした。
そんな私が買ったのはこの本です!

ミニマリストのTakeruさんの一冊


↑この題名に惹かれて読んでみました。
中にはこんな面白い言葉も…

「時間持ち」が結果的に「お金持ち」になる。

ミニマリストTakeru 「貯まらない生活はもうやめよう」

この文章を読み終えた後にはかなり自分の身の回りにある物や
今までの時間の使い方を変えていくべきだ!!と強く思いました。

是非、手にとってこの本や自分自身に合う本を見つけて
価値観(自分のレベル)を1つUPして幸せになりましょう🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?