見出し画像

桜の香りの緑茶チーズケーキ

桜の香りのするはずだった緑茶が古くなったので、細かく擦ってチーズケーキに入れてみました。
桜餅を食べながら緑茶を飲んでいるような感じがして手軽に春を感じられるお茶だったのですが(もう夏ですが、)、わたし緑茶は普通が好みなもんでしばらくしまわれていました。
先日チーズケーキを作ろうと思い立って作りはじめてから、あそういえばあの緑茶いれてみようにと思って入れたら案外よかったというわけです。遅れての春再来しました。

いつもどおりのクリームチーズで作る普通のベイクドチーズケーキにすり鉢で擦って細かくした緑茶をいれて焼きます。

紅茶を混ぜて焼くときの気持ちで、食べたときに茶葉が刺さらないように擦ってからいれました。ティースプーンに四杯はいれたと思います。古くなってるのでお茶自体香りがとんでいるため、普段紅茶をケーキ等に混ぜるときより多目にいれた方がいいと思います。

食べてみての感想は、緑茶意外に洋菓子に合いました。あと意外に香りがちゃんと効いていて桜餅とチーズケーキとお茶同時に感じられました。おいしかったです。
茶葉を新鮮な茶葉のときより多目にいれたのがよかったようです。

ちなみにこの桜の香りの茶葉、道明寺粉でイチゴ大福風をつくったときも入れてみました。道明寺粉をレンジで蒸す時に茶葉も混ぜて蒸して、あんこといちごを包みます。
食べたらそれはイチゴ入り桜餅でした!道明寺粉がより本格的に感じさせてくれたようです。(道明寺粉のイチゴ大福風もレンジですごく手軽です。)

香りのとんだお茶、古くなったお茶はがんばって飲まなくてもお菓子にまぜて使えそうです。ほかのお茶でも試してみようと思います。チーズケーキは手軽でお茶に合うようなのでおすすめです。

そうだ、水無月にもいれてみようかな。季節感ないって怒られそうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?