見出し画像

夏の水シャワー

ほてった体に水シャワーで体のベタベタを流します。お風呂上がりのかけ湯の代わりにも水シャワーが気持ちいいです。(冷たいので足元からかけてくださいね)

もともとはシャワーもお風呂も断然熱め派で水でシャワーをする習慣はありませんでした。先日までは。

先日、とある温泉に入ったときのこと。
高齢の女性が熱めのお湯と水風呂を交互に入られていました。
娘(6歳)と私はその動きが思いがけなくて驚き、しばらくの間少し離れたところからそっと観察していました。
見ていたらなんだか水風呂が気になってきました。
そして娘と一緒にそっと近づき、まずは手を入れてみました。
「ひゃっ」
恐る恐るつま先を水風呂に入れてみました。
「ひぇっ」
一旦引っ込めて熱いお風呂に避難。
再度つま先から今度は脚の半分まで…。
浸けては戻しをくり返し、何度か奇声を発したのちにようやく、肩までザブンと入ることができました。
「ふぅ~冷たい〜」
不思議な感覚でした。
その後熱いお風呂にザブンと入り、
「ふぅ~温か~い」
すると不思議なことに、水、もっかい入ろうかな、と思いました。そしてまた小さな奇声をあげながら肩まで水に浸かりました。
この、くり返しです。
熱いお風呂のあとの水風呂、気持ちよかったです。

水風呂に入った後のこと。単に気持ちがいいだけではなく、気が付いたことがありました。
そのときは偶然上がり際に水風呂に入ってそのままお風呂を出ました。するとお風呂から出たあとにあまり汗をかきませんでした。
ずいぶんと温かいお湯にゆっくり入ったあとであっても、上がり際に水風呂で体の表面を冷やすと、上がったあとに再度汗をかかずに済むようなのです。夏の温泉にはなお良しです。

でこれを家でも!と始めたのが水シャワーです。

最初ひゃっこいのですが、だんだん慣れてきて、海とか、プールに入る瞬間は冷たいけれど慣れてくるような感覚です。

5分以内くらいで手早く汗を流して(なんせ冷たいので手早くします)タオルで体の水分を拭き取ります。お湯シャワーより断然さっぱりしていて、シャワー後さわやかです。

朝の散歩の後、寝起きの汗を流すとき。お出かけから帰ったとき。お風呂から出る前の上がり湯のとき。夏は水シャワーが気持ちがいいです。
水で体を直接体を冷やし汗を流すためすぐに涼しくさらさらです。シャワーのあとにも汗をかかず、しばらくの間クーラ代わりになりますよ。
ちなみに汗を流すときにはいい香りのバスジェルを使っています。石けんより泡立ちが早く、手早く水シャワーが完了します。いい香りのものならシャワーのあとがよりさわやかになりますよ。バスジェルてこういうときに便利なんだなぁと再発見です。


(心臓とか、血圧とか、体調によってはおすすめできませんのでご注意ください。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?