見出し画像

働く母のやる気問題

会社勤めを続けながら
育児しているとあるあるの話
できる限り毎日を効率的に
優先順位を付けて順位高いものからやり
出来ないところは目をつぶって
何とか毎日を回す
朝は自分のやる気を掻き集めて
立ち上がる
そこで子どもの発熱があれば
高速で昨日から今日の仕事を
頭の中でシミュレーションし
職場と保育園に休みの連絡をする
掻き集めたやる気はいったん棚上げ
目の前の子どもに向かう
その時のがっかりと心配と
しかも 仕事か子どもか なんて引き裂かれ方をしたことない旦那には
絶対共感はもらえないのだ
(痛い程わかっていたはずなのに久々過ぎてつい愚痴って失敗した)
母のメンタルコントロールは しんどいね


よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。