見出し画像

産前産後の転職活動(中編)

前回からの続きです。

① 理学療法士として働きたいと思える職場
② 子どもがいても働きやすい職場
③ 近い職場
この上記3つを満たす職場を
もっと私の中で具体化すると、、、

①療養型病院以外
②土日、祝日が休み、残業がない。
 福利厚生がしっかりしている。
 雰囲気が良い。
③市内(できたら、徒歩でも通える。)

と言う条件にし、ハローワークのWebページで探しました。

すると、いくつか候補が見つかりました。

①リハビリ特化型のデイサービス
 正職員
 休み 土日祝
 理学療法士の数 一名

②老人保健施設
 正職員
 休み 日曜日(週休2日でシフト制)
 (パート応募もあり)
 理学療法士の数 多数
 ファミリーフレンドリー企業の認定

③訪問リハビリ
 正職員
 休み 土日祝
 理学療法士の数 10名

この三箇所が候補に上がりました。
そして、三箇所とも見学へ行くことにしました。
ハローワークの人とも相談して、
「何ヶ所受けても問題ない。」
「より良い職場を探しましょう!」
とのお言葉をいただき、
結果、三箇所とも受けることにしました。

そして、産後まだ二ヶ月の私ですが、
退職したので、保育園も退園するしかなく、
保育園も決まってない私ですが、
なんと3カ所とも内定の通知をいただきました!!

難しいのではないか、と思いましたが、
本当に予想外の結果です、、、!

採用の仕事を行っている友人からも、「こう言うことは言ってはいけないけど、友達として伝えるとけど、やっぱり小さい子どもがいる女性は、なかなか職場としては雇いづらいよ。」と言われていたので、本当に驚きました!!

次回、
なぜ私が内定をいただけたのか、
面接でどのような質問をされたのか、
そして、どの職場を選んだのか、
を伝えようと思います。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?