見出し画像

47歳の無駄のない時間の使い方

大学を卒業してからかれこれ25年、メルボルンに来てから14年、ムスコが11歳。。。で私は何歳?自分の年齢を言うことも、聞かれることも減ってきたので、自分が何歳なのか、本気で思い出せない事がある。で、よく考えて「あー、47歳です」と言ってから、その数に驚く。
自分が20代の頃、40代の女性は完全に’おばさん’で、ちょっと面倒なカテゴリーに入ってくる人たちだったのに、今まさに自分がそこにいる!

意外と、自分がそこに所属してしまうと、そんな悪いこともないことに気づき、「あー、失礼な勘違いだったなあ」と反省すらしてしまう。40代と言ってもいいのか、50代の手前と言った方がいいのか、ここまできてしまうと、毎日を無駄なく過ごしたいと少し焦ってしまう。
______________

今日はお弁当と朝ごはんを作り、ムスコを学校まで送り、その後洗車をして、職場でお世話になった人へのクリスマスプレゼントを買って、お家に持って帰りラッピングをしてカードを書き、ランチを作って食べてから、コーヒーを飲む。その後、家族へのクリスマスプレゼントを買いに行く。そうこうしていると、ムスコのお迎えの時間。おうちに帰ってすぐに夕飯の用意。シャワーを浴びて、ご飯を食べ、ムスコのオーディションの練習に付き合い、洗濯をし、メールの返信をし、サプリメントを飲み、1日が終わる。
車運転中はSpotifyを聴きながら、歌う。
あー、疲れた。でも充実した一日!大満足。
47歳、夜はもうクタクタ。
したいことと、できることのバランスが少し悪いのが40代の特徴かも。
それでイライラしてしまう、のも40代の特徴。

更年期障害の始まりかなあ、すごい身体がだるい。
もう寝よう。

でも悲しいかな、寝つきが悪い。
これも40代の特徴だろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?