見出し画像

Notionがすごく面白い!

2011年からずっとEvernoteをつかっていたのですが、この度Notionに乗り換えました😁

Notionて簡易なHP(Google Siteみたいなもの)だと思っていたので、個人のデジタルメモ帳としてはあんまり使わないかな、と感じていたのですが。
TCL(多摩美術大学)のアルムナイコミュニティでツール検討しているなかで気になってきて。

とりあえず、個人で使う分には無料なのでアカウント作成。Googleアカウントがあると、思ったよりスムーズに作成できちゃいます(^^)

2021年から日本語にも対応しているみたいで、操作もスムーズです。
UIもシンプルで、拡張性も高く、noteのすごい発展版!と感じました。

いろいろ触ってみて、つくったのは下記。

ホーム画面

ページの親子階層をつくって、ホームに戻ると全体が見れる仕様にしました。頭の整理にもなります。

▼最初から入っていたテンプレートを活用。

画像1

やりたいことリスト100

人生でやりたいこと、2022年でやりたいこと、2023年でやりたいこと3つ作ってみました。
100個もやりたいことないですが😹願えば叶う!ということで少しずつ追加、アップデートしていこうと思います。

これ、ボードビューにすると、未着手、対応中、完了と分けれるので、とってもおすすめ。たくさん完了に持っていけるようにしたいと思います^^

画像4

人生、仕事、勉強などでストックしておきたいもの計画

たとえば、仕事でやりたいと思ってることなど、まとめて文章としてメモしておいて、見直してみたり。
トグルが使えるので、必要ないときは閉じておけます。

習慣化したいもの

日記、運動、サウナ/岩盤浴/温泉など、定期的にやりたいことをチェックリストにして、実行したらリストにチェック☑いれる。
手書きのノートより、普通のメモアプリより、めちゃくちゃ便利!そしてスマホ、PC、タブレットと同期し放題なのもありがたいです。
テーブル最後で、チェック数も自動で計算してくれます。
例えば、筋肉がないので、筋トレは月10回はやりたいなと思っているのですが、ちゃんとできたか月末に見ればすぐわかる・・笑という。
ExcelよりもGoogleスプレッドシートよりも、使いやすいです。

これで今まで続かなかった習慣化が、初めて続くかも??

画像2

ちなみに、習慣化のためのテンプレートが無料で配布されています。1か月ごとに更新できる感じ。毎回入力するたびに、自分で日付や曜日いれるよりも簡単なので、こちらでしばらく続けてみます。

▼習慣トラッカー テンプレート


映画🎥・美術館・本📖など感想を記録したいもの

こちらは、データベース作成して記録していく方式にします。
タイトル、どういったジャンルか、おすすめ度は、簡単な感想、日付など、気軽にアウトプット。こちらもいろいろ気づきを書いていって、必要に応じてジャンル別や評価で簡単にフィルタリングできそうです。あとで見直すのに便利そう。

デザインがあまりにも素晴らしくて感動。

画像3

ぜひ、Notion気になっている方は、気軽にアカウント作成してみてください^^わたしは思ったよりも便利すぎて、はまりそうです!

では、よい週末を~✨

最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛