見出し画像

主婦×フリーランスって?~女性の働き方について~

こんにちは、みきちむです。

この度、
思いがけずに
フリーランスになりました(^O^)/

正直なところ、
今までであれば会社員+個人のお仕事
というスタンスが身に合ってると思ってたんですが
思わなかった方向から方向転換する必要があって(?)
致し方なく(?)個人事業主になることになりました。

正しくは
カンペキにフリーランスというものではなく、
通いの仕事が複数あるのであまり在宅で仕事をする
一般的なフリーランスのイメージではありません・・。


画像1

主婦×フリーランスという働き方

5月で前職の制作会社を辞めまして、
今後の働き方に選択肢が何個かありました。
いままでの

・正社員
・パートタイム(社会保険に会社に入れてもらう)

という選択の他に

夫の扶養に入って
・パートタイム(夫の扶養内で働く)

ということが夫と結婚してからの選択肢として増えました。

う~~~ん('ω')

もし、今後子どもができて子育てをする…
ということを考えたら正社員も最終チャンスとして
ありなのか?もしくは、前職と同じく社会保険に会社で入らせて
もらうパート形態か…と最初は考えていました。

しかし、妊活をするにしても
フルタイムで働いている中では仕事をして
体調も整えて…ということが難しいのでは…と。
また、私には発達障害がありそれらと
今後もお付き合いしていくことが必要になってきます^^;

それを考えたら無理をしない働き方を考えてみる=扶養内で働く!
という考えになり夫に相談して扶養に入れてもらいました。

がしかし問題発生。

収入がありすぎた…だと?

前職、
社会保険を会社で入れてもらうくらいには働いていました。
そうすると今年度の扶養内で収まる収入を余裕でオーバー
してしまうことが発覚。
(*扶養にもいろいろな種類があるから詳しくは調べてね!)

や、やばい…( ^)o(^ )

それをどう解決するか悩んでいたところ、
派遣会社の人から「今年度は業務委託にしとく?」と提案されました。

その手が使えるのか!!( ^)o(^ )

自分では思いつかなったのですが
今年度を「夫の扶養内」として納める方法は
業務委託として仕事を個人事業主として受ける ということでした。
(*経費として余分に出た分を落とし、確定申告を自分で行う方法)

ということでなんとかかんとか
フリーランスになってしまったのでした。

周りにもフリーランスのデザイナー、
イラストレーターさんや音楽家さんがいるので、
フリーランスって身近なことばではあったんだけど
自分には縁遠いものだって思っていました。

確定申告ははじめての経験になるので、いまから不安と緊張では
ありますが、周りに教えてもらってなんとかがんばります・・・!

前の記事もそうだけど、
お金のことでいろいろ調べてちょっと賢くなった気分です。

【前の記事】

【今年使っている会計ソフト】

弥生会計(白色)

*みきちむ
いいレシートの管理方法をゆる募です。
1か月分で茶封筒がえらいことにパンパンです。

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡