白いんげん豆002

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『ま』」

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」という言葉を知っていますか。

これは、ふだんの食事でとり入れたいものを表した言葉です。
今日から7日間、取り上げてみたいと思います。


本日は「ま」 ⇒ 豆類です。

豆類は、栄養豊富な食べもの。
種類が豊富なので、毎日摂りやすい食材です。


特に「畑の肉」と呼ばれるタンパク質豊富な「大豆」は、日本でいちばん食されている豆類かもしれません。

味噌、醤油、豆腐、納豆、豆乳といったおなじみの食材の原料です。
もちろん、枝豆や煮豆のように豆の姿でいただくこともよくあります。


豆類は、大きく、

インゲン
ダイズ
ソラマメ
エンドウ
ササゲ
ヒヨコマメ
ヒラマメ
ラッカセイ

に分類されるそう。

ピーナッツって、ピー(豆)ナッツ(木の実)を合わせたネーミングですが、ラッカセイ属なので豆の仲間なんですね~

白いんげん豆001

豆類は、あんこにして和菓子でも美味しくいただけます。
画像は白いんげんの餡でつくられた金沢の和菓子です。

敬老の日、オシャレな和菓子をお土産に、おじいちゃんおばあちゃんを訪ねてはいかがでしょうか。

応援してくださるととても嬉しいです!