見出し画像

【レモンチーズケーキ:レシピ追記あり】

お菓子類は計量が大切だと
昔から聞いているけど
適当でもなんとかなるものしかつくらない
ホントにいい加減な私です。。

広島産のレモンが
安く売っていたので
レモンチーズケーキを焼くことに。

あれ、レモンってハーブなの?

ハーブの定義って
あるようでないようで曖昧なようで・・

その話は別のところでもしているので
とりあえず

はい、レモンもハーブのひとつです。


で、今回は
ありきたりなチーズケーキに
レモンをたっぷり入れてみました。

今のオーブンに替えてからはじめてで
あー、やっぱり焦がしてしまった💦

チーズケーキ(レモン)002

一応お味は
焦げも気にならないから
ギリギリセーフ(笑)

==== ここから追記 ====

適当な分量でレシピもお粗末だったので
特に載せなかったのですが
知りたいと言ってくださる方がいたので追記します。

分量はこんなものだった・・という感じ。
アバウトでごめんなさい。


【レモンチーズケーキ】

(材料)
クリームチーズ 200g 
砂糖 40g
生クリーム 100㏄
無糖ヨーグルト 100㏄
溶き卵 2ヶ
レモン 2ヶ
ハチミツ 30g
薄力粉 30g


①クリームチーズは室温に戻しておく
②レモン2ヶは中央の
 径⌀が大きい辺りを輪切りにして
 (実質レモン1ヶ分くらい)
 ハチミツといっしょに弱火にかける
 クツクツしたら火を止めておいておく
③残りのレモンは果汁を絞り
 皮はおろしておく
④①に砂糖を入れてクリーミーになるまで良く混ぜる
⑤④に生クリーム、無糖ヨーグルト、溶き卵、
 ②のハチミツと③のレモン果汁、レモンの皮を入れて
 よく混ぜる
⑥⑤にふるった小麦粉を入れてサクッと混ぜる
⑦クッキングシートを敷いた型に⑥を入れ
 180度のオーブンで20分焼く
⑧②の輪切りのレモンを上に並べてさらに15分焼く
⑨粗熱が取れたら半日以上冷蔵庫で冷やし固める
 (焼けてすぐはトロトロです)


★私の好みでかなり酸っぱくて甘さ抑えめです。
 レモンとお砂糖は加減してくださいね。

★私は⌀20cmの丸型で焼きましたが
 それだと写真くらいの厚さになります。

★よくこういうケーキの底に
 ビスケットを砕いて敷き詰めるやりかたがあります。
 もちろんそれがお好きな方はそうしてくださいね♪

応援してくださるととても嬉しいです!