見出し画像

【ぬか漬け野菜の薬膳茶漬け】

【薬膳・薬膳茶リレー】

StayHomeということで、SNSでは
さまざまなバトンがまわっていますね。
これは、「薬膳・薬膳茶リレー」で
まわってきたバトンを受け取ったものです。

ちょいギックリ腰やって
お買い物に行きたくなかった私は
家にあるもので(笑)

【ぬか漬け野菜の薬膳茶漬け】

お好きな野菜のぬか漬けと
大葉をみじん切りにして
ごはんに乗せ
薬膳茶をかけていただきます。
大人のおやつにどうぞ。

ぬか漬け001

<材料>
ぬか漬け野菜 適量
(今回は、キュウリ、ニンジン、カブ、ナス、ミョウガ)
大葉 1枚
ごはん 1膳
薬膳茶(今回は、黒豆、ハト麦、ほうじ茶のブレンド)
ショウガ
実山椒の佃煮

・味のアクセントにすりおろしたショウガと
 実山椒の佃煮を添えました。
 これからなら新ショウガをぬかに漬けても◎
・薬膳茶は比較的入手しやすい黒豆とハト麦を
 ほうじ茶とブレンドしました。
・今回は野菜の色が見やすいように白米にしましたが
 雑穀米や玄米でももちろんGood。
・体が火照るくらい暑い日は
 冷ごはんに冷たい薬膳茶にしても美味しくいただけます。

画像2

画像3

◆薬膳的には・・

「ごはん」「ぬか」
 体を冷やしも温めもせず、消化器官にやさしい食材です。
「黒豆」「ハト麦」
 水分代謝がよくなり利尿作用があります。
「ほうじ茶」
 番茶(緑茶の下級のもの)を焙じたもの。
 緑茶は体を冷やしますが、火が入ることで少し冷やす力は緩和します。

今回の野菜は、体を冷やすものと温めるものがいろいろ入っています。
冷やすもの ← どちらでもないもの → 温めるもの
キュウリ-ナス-ニンジン-カブ-シソの葉-ミョウガ-実山椒-ショウガ

薬膳では食材を、「体を冷やす/温める」「体のどの部分に作用する」「どのような効能がある」など多くのものさしで計ります。
特別な体調不良がなければ、季節の食材をまんべんなくいただくことが、その効果に偏りがなくなって良いと思います。
栄養的にも多様に摂れていいですしね。

応援してくださるととても嬉しいです!